掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |

[1125] 「1120」宮日の後日に 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/10/10(Sat) 11:39   [返信]
◆このHPが始まって3年と3ヶ月目。おくんちも3回を迎えました。その間毎年誰かしら、おくんちに関連した記事を投稿していました。
どちらかと云えばいろんな事情で故郷を離れた人からの投稿が多かったようです。(自分も含めて)
特に2013年にはのっぽ爺ジョさんと杠葉君が特設リンクでVIP級の観覧をされたとか?(そう云えば最近お二人の投稿が見えないようですが、元気にしよっとやろか。)

◆今年は10月も9日にもなっても何の関連投稿もない!? と想っていたところ、ついにヨリヨリさんが夜中に登場。拝見したのは翌日の朝でした。
その後moderngyさんとナーニーさんというフォロアーが登場。ようやくオクンチらしくなってきました。(と云ってももう終わりですが・・)
引用「長崎駅から西高へ向かっての地区と反対の浜ん町との”くんち”に対する意識の差というの感じてたけど。私は小さい頃から宮日おっかけだから歯ぎしりものです。」引用閉

◆踊り町の指揮をとったナーニーさんの説によれば、「円で表現すると、中心円が踊り町、その外枠の円地域が神輿守町、その外円が傘鉾持ち部落」・・とか、
私が住んでいたところはその部落にも入りえず、まさに中心部から見れば彼岸のかなた。気に食わないのは大人達が浜ン町に出かける時に「町(街)に行く」って言うんですね。
これにはズーッと抵抗がありました。しかし市を挙げてのオクンチとなれば授業は午前中で終わり。お小遣いをもらって友達と出かけ、蛇おどりに興奮したり、サーカスや見世物小屋を見て回り、ゲンコツやヨリヨリを買っては食べ・・決して忘れられない少年時代でした。

◆弊ブログの10月1日の項に「長崎くんち」の事に触れ、中心部以外でも長崎県では特に各郷や村の氏神を祭るおくんちが多いのも特色で(中略)、奉納のための、踊り・お囃子等が加わって独自の特色を出している。筆者が子供の頃、近くの神社では近在の力自慢が集り、境内の土俵で奉納相撲が行われ、熱線を繰り広げていた。(略)
10月は神無月とも云われるが、(中略)「無」は「の」を意味する格助詞の「な」であるという。つまり神がいない月ではなく「神の月」の謂いであり、長崎の「おくんち」でも、10月の3日間は三体の御神体が、諏訪神社を離れ、特設された「御旅所」に滞在されるので、ここからも神無月の謂れかなと勝手に思っていた。

◆我々14回生より10年先輩の4回生が(当然80歳以上)最後の同窓会を長崎でやろうということになって、おくんちに合わせ、中日の8日「ホテルニュー長崎」で盛大に行ったそうです。我々も負けてはおれませんね。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1124] さあー 出番ですよ 投稿者:本部幹事団 HP運営委員会 投稿日:2015/10/10(Sat) 11:15   [返信]
夏休みもシルバーウイークも伝統の長崎くんちも盛大に終わり、いよいよ14回HPの出番ですよ|||
 
 チャンポン談義、数字遊び、くんち談義、プロながたみほさんのトランポリンと話題豊富、10月10日現在 アクセス数34143、掲示板書き込み1123の実績、嬉しい限りです。

 今日は2つのお願いです。
1つ目は掲示板1069、1070に再度クリップ
 カムバック アゲイン 掲示板暫くお休みの仲間諸兄姉、掲示板へのご帰還再度の書込み盛り上げに 待ってますよ。

2つめはしつこくて恐縮ですがhp維持寄金未だの仲間は、15日の年金受給を中心に宜しくお願いします。
HP維持継続と、次回喜寿同窓会軍資金の為にも、シビアーな会計幹事堤内君に心配かけないようにこれ又宜しく宜しくお願いします。

期節の変わり目、健康に気をつけご自愛下さい。

[1123] よりよりさん 追伸 投稿者:ナーニー tyokuei 投稿日:2015/10/10(Sat) 09:28   [返信]
おくんちの課題の1つは人手集めです。少子化や中央集中で若い人材が。
町では縁故や一般募集で、町民以外は「加勢人」と
龍踊りやコッコデショウでは蛇衆や担ぎ手は町民より外からの加勢人の方が多いのが実情です。

[1122] よりよりさん にお答え 投稿者:ナーニー tyokuei 投稿日:2015/10/10(Sat) 09:11   [返信]
おくんちは不思議な?祭り、関わってる私すら思います。
基本は諏訪神社の氏子が神社に奉納、円で表現すると、中心円が踊り町、その外枠の円地域が神輿守町、その外円が傘鉾持ち部落、生活スタイル、体力を考えた布陣、先人の知恵には感服です。

踊り町は7年に1回、凄い経費と労力を考慮した、これ又先人の知恵。

1時期踊り町辞退続出でくんち存続の危機が、
当時私が会員の長崎青年会議所の事務局が万才町に、町民の皆様にご加勢しますのでご一緒に、戦後初めて参加、以来町民の方だけで参加継続。

財情問題は長崎市直接補助は神事にて問題、長崎伝統芸能振興会経由にて、可成りの改善、踊り町も出易くなりました。

くんちは踊り町の時はその年、長い期間の準備と稽古が、役員は元より関わる青年会や婦人会の皆さんの意識つけ、連帯感、団結力に大効果、その流れはおくんちが終わっても「街創り」に発揮されます。

7年に1度、燃え尽きるのがくんち、それ以外の年は皆様と一緒、テレビでちらちら見る程度です。

[1120] 宮日の後日に 投稿者:よりより 投稿日:2015/10/09(Fri) 21:35   [返信]
今日は宮日(くんち)の後日(あとび)ですね。
長崎はアーケード街では終日シャギリの音が流れていることでしょう。
あの音を聴くと涙が出そう。でも、このページではまだ”くんち”の”く”の字もない。
長崎を故郷とする者にはとっては淋しい。
長崎駅から西高へ向かっての地区と反対の浜ん町との”くんち”に対する意識の差というの感じてたけど。
私は小さい頃から宮日おっかけだから歯ぎしりものです。
そいばってん、もっちっとはずんでもよかでしょもんね!!ナーニー!!どう思う。
ノーベル賞とかTPPとか一億総なんとかのとニュースがいっぱいだけど、長崎はこの季節、宮日が一番!!
人のいなくなった大波止のお旅所にお参りするなんて70歳すぎた者にしか味わえないじみじみとしたものです。
終ったあとで云うのもなんだけど、遠く離れて住んでるし高校時代よりもっと長崎に近い気持ちがあります。
それからついでに、東洋軒、よく行っててホットケーキを友人と頼み、観光通りにあるレストランにはジュークボックスがあり、あのころ映画「避暑地の出来事」のテーマ曲「夏の日の恋」「恋の片道切符」とか、いつも誰かがリクエストしてました。それにしても映画のサンドラ・ディは可愛かったねエ―。
そしてさらに中華料理店「小有天」、娘さんと中一のとき同級生でした。
でも、どうしてなくなったとやろ。
お宮日のニュースはNHKでちょっとだけ見ました。あれだけじゃ足らん!!

[1118] 深夜です もう寝なさい と天の声が 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/10/08(Thu) 23:03   [返信]
はー???

「多空くじ」だって!

当たって、めでたいのだか、御めでたいのか 分からない「くじ」ってあるんですね。

いま コピー機の前に座っていて、あんまりその起動が遅いので、
右目でコピー機の後ろのパソコンを見て、左目で、サッカーのシリア戦をチラチラ見て、
支離滅裂の時間です。「多空くじ」って、ひょっと単なる、変換違い、とすれば、めでたい。

[1117] 1の連番 投稿者:moderngy 投稿日:2015/10/08(Thu) 20:32   [返信]
1116の投稿に関して
1の連番の書き込み良かったですね。
このコーナーの連番には全く無頓着でした。
そう云えば私の知人は宝くじの1の連番が当たったと大喜び。
その事を朝日新聞に投稿。
「多空くじ」で1の連番は百万分の1の確率。
神棚に飾っているそうです。
コピーは財布に中とのこと。
何かよい事があれば良いですね。
いや、毎日が楽しくなるだけでも結構なことです。

[1116] 掲示板書き込み1111の快挙 投稿者:元パソコン音痴 投稿日:2015/10/08(Thu) 08:55   [返信]
modengyさん、みほさんからアクセス数の在処、教わって以来「きりの良い数字」にも関心、6日早起きは三文の徳?アクセス34000ゲット、modengyさん、みほさんのお陰です。有り難う。

所がHPよく見てみると「掲示板」1111番目の書込みを発見、投稿は幹事さんか運営委員さん、偶々なのか狙っての投稿なのか?

学生時代は1111は ALL 1で問題数字でしたが、社会ではピン揃い、ピン並び、ALL トップとラツキーナンバー。


14回仲間に良い事がおきる予感。これからも数字に関心を持って退職後の暇を楽しく有意義にと。

[1115] 元パソコン音痴さまへ。現役音痴より、祝意をこめて。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/10/06(Tue) 18:38   [返信]
[1114]さまへ。おめでとうございまーす。

ただし、パソコン音痴と、元パソコン音痴は、ど違うか??
現パソコン音痴として、秋の夜長の 瞑想の材料を提供していただきました。

ところで、その[やりました34000アクセス]をどうお祝いしていいか。そうだ「本部からのお知らせ」に 協賛して、
元パソコン音痴さまの34000を記念して、3000円振り込むことにしました。
本音は2000円振り込みたいところを、来週一週間、飲まず食わずライフを課して、+1000円 に。

合計3000円、振込みまーす。これはミスター「34000アクセス紳士の快挙」をお祝いしてです。
急に羽振りがよくなった訳ではあーりません。
実は本日、私は一年がかりの骨折の治療が一段落したらしく、お医者さんから、これにて治療完了と言われました。
まだ怪我の膝に違和感は残りますけど、なんか、悪い気はしません。それで感謝の気持ちも少し込めて。
「琴次郎さん」には、いろいろまた報告があります。ちなみに麻酔の先生は、この(金属除去の)最終手術の事前説明で、
「痛くないように麻酔をするのですから!」と言われました。この辺は、事前に16回悲鳴をあげるぞ
との予告忠告の琴さんと、整合性ある意見調整をしなくっちゃならない。ありがとう、お蔭さまでここまできました。

[1114] やりました34000アクセス 投稿者:パソコン音痴 投稿日:2015/10/06(Tue) 06:48   [返信]
今朝早起きしてアクセス数何と33999|
34000回の記念すべきアクセス見事ゲット。
ゲンの良いアクセスタイミング、これで掲示板投稿もHP
維持寄金鰻上りに?

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |
記事No 削除キー

- LightBoard -