掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |

[1360] ご無沙汰のなかの、汲々としたご挨拶 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/12/22(Thu) 10:56   [返信]
お久しぶりです。引っ越しは荷物の搬入だけは98%すみましたが、近所への移転にも関わらず、電話の固定番号が変わり、おまけに、パソコンのルーター変更のため、ブロードバンド回線しか使えず、このホームページを開くにも、いちいち切符を買う汽車時代のように、面倒で、
散々、苦労の末、やはり無線LANによる、ネット接続にしたいので、今しばらく 各種電話通信会社との、通信バトルに時間がかかります。あ〜〜〜なんだかパソコンなんかなんアナログの世の中にうまれたかった。画面操作の手間取るのではなく、そもそも、もしもしとかける最初の
電話自体が10分待てとか、五分待て、待った挙げ句が、また違う窓口にかけろと。
そんなこんなで、14回の同窓会案内(5月)はやっと数日前に、拝見したところです。

それまでに、憤死・または悶絶死、するかも。西行法師がどんなに偉かったか、わかります。それではまたしばらく、ご無沙汰。するに違いありません。お元気で。

[1356] 待ち遠しい 再会日  投稿者:マウンド51 投稿日:2016/12/06(Tue) 21:12   [返信]
我々14回卒の同窓会の案内通知をみて、嬉しかった。
早目のクリスマスプレゼントを貰い、早速、予定表に記帳した。
万端を整えて? 生き延びて、最後の顔見世に参加したいで〜す。
前回に出れんかった人とも会いたかネ

[1341] 心配なのは脳の健康 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2016/12/06(Tue) 11:41   [返信]
私は肉体的健康にはとくには問題なし、歯は28本揃って虫歯なし、ゴルフも90台で回れるし、毎日酒も美味しく飲めているし。でも脳のほうがチョット心配、この頃の山の神との会話は「あれ」「それ」「どこ」「ほら、ほら」「あの人」の連発で肝心の知りたい固有名詞は出てこず。出てきたとしても山の神のほうが早い。それではとできるだけ多く人と会うことを目指し、週一の囲碁会、中国語会話教室、月2,3回のボランティア活動、年数回の会社OB会、業界団体OBの親睦会等等色々参加してはみるものの、どの集まりも私は平均年齢以下で昔語りが殆どで脳の若返りには何の効果もなし。今は自分より若い人とどう交流するか模索しているところです。なんかいい方法があれば教えて!

[1340] 理想の健康管理法 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/12/04(Sun) 15:06   [返信]
理想の健康管理とは? 「健康」を意識しない究極自然法だと思います。
小生の知人の一人の老人(ただしTVで知っただけ)は、南の島の無人島に一人で棲み、自給自足で、殆ど素っ裸で暮らしている。
医者や薬とは全く無縁。誰に束縛される訳でもなく、自由気まま、ストレスもなさそう。
狩猟生活、農耕生活が本来だから、生活即運動、筋トレもストレッチも不要。スリムで、見るからに健康そのもの。
年の頃は75〜6か? 逝くときは一人静かに土や海に還るんだろうなと思う次第。

てな訳で、うらやましいと思う反面、そんな生活は現実的ではありませんね。
当方は御多分に洩れず、定期健康診断は欠かさず受信、処方された薬3〜4種類を毎日服用、
適宜な運動(サボる時あり)とカミさんが勧めるサプリメントを数種類摂取。
オムロンの健康記録計とテルモの血圧計でデータは毎日記録と言う次第。
ここ何十年かはいつもγGTPだけが基準値オーバーしていますが、好きなものをストップしてまで、管理しようとも思いません。もともと怠け者なんでしょう。

[1337] 14回生のプログの危機 ? 投稿者:チカチャン 投稿日:2016/11/21(Mon) 14:40   [返信]
先日お誘いがあり昭和町の「鈴鈴」に行った。
今村さんの心尽くしで美味しい料理と生ビールなど安価でたっぷり味わうことができた。

会の内容は、同窓会の開催のことであったが(既報)気になることがあった。
1つは、会の資金が底をつきそうでインターネットによる14回生のプログが
今のままでは来春にも閉鎖の見込みであること。
また、同窓会を開くといっても通信費にも事欠く状態という。

対策として、プログに広告宣伝を載せ収入を増やす、
また、西高全体のプロク゜に加えてもらって支出を少なくするという案などが
示されました。
もちろん14回生からの寄付が必要なことは言うまでもありませんが・・・。

幹事のお2人は、長い闘病生活中・もうお一人も少し前に癌で胃の全摘手術を受けて
体調が万全でないことは確か。
心苦しくはありますが、お2人にはもっと連携を深めていただき何とか継続の
方策を実施願いたいものです。

それにしても、歳を重ねてか晩秋からか老いの浸潤を感じる今日この頃です。
遅ればせながら少しですが早速寄付の手続きに行ってきます。
                                  以上  

[1336] 神様・仏さま・ドラゴン様 投稿者:ながた  みほ 投稿日:2016/11/21(Mon) 00:49   [返信]
ドキッといたしました。できることは・できるうちに・できるだけ……が、日頃のモットーですが、実態は、
できないことを・できるつもりで・やってしまって・出来損なう……の連続です。その前に。

何よりも、先日、16日、本場で14回同窓会準備幹事会の沢山のお集まり、おめでとうございました。
その前の回、同じ会場での同窓会の折り、鈴鈴(リンリン)さんに、遠隔地からの「応援」のつもりで当夜お電話して、
「もう乾杯も終わった頃ですか?」とご挨拶したら、えっ???と言われ、実は私は一日間違えて電話していたのでした。
それに懲りて、今回きっちり16日夕方6時を充分に過ぎて、7時ごろ2回お電話したところ、づっとお話し中!
盛会の様子が目に浮かぶようで何よりでございました。パチ、パチパチパチ。
もっとも、同窓会準備の幹事会か、同窓会の準備幹事会か、国語の試験問題のようで悩みました。
その昔『混迷する時局講演会』という看板を見て、時局が混迷するのか、後援会が混迷するのか、??でした、に似てる。

私事ですが、間もなく「近くに転居する」に伴い電話番号が変わるため、パソコンのルーターも変更せざるを得ず、一時的
にご無沙汰するかもしれません。冒頭の「ドキッとした」はそのルーター変更で勝手に予行練習(ネットワーク回線の接続
イタズラ)をしていたら、まだ転居前なのにホームページに現実に繋がらなくなってドキッ。また、謎の漢字、準備幹事会長
さんの「宅頁」って、宅=ホーム、頁=ページ、なのですね。感心しました。
壱−壱、壱−参なんかの表記も、明治時代みたいでよかったです。ドラゴンのことも、本当に勉強になり皆さま方にとても
お世話かけました。ありがとうございました。
なお念の為、親しくしている中国人の女性に龍の数え方を教えてもらったら、「1条竜、2条竜、3条竜、一群竜(複数)」
なんだそうです。条が「匹」に相当する。ふーン。これにも感心しました、さすが漢字の国。清流に友禅流しをする様子を
思い浮かべ、条はいかにも長〜い感じが出ています。
この機会に、長崎おくんちの奥の院に入ったような、やっぱり本場の情報です。有り難いものでした。なお、行きつけの
眼科の先生にちょこっと「先生、竜の数え方ご存じですか」と訊ねたら、「エーと。一足、二足かナ。龍には足があるから…」
ですって、なるほど、なるほど。
何しろ想像上の動物。全部が正解かも。…猫の手も借りたい転居準備、むしろ龍の手を借りたいなぁぁ。明日電話工事!!

[1335] 読書の秋 投稿者:よりより 投稿日:2016/11/17(Thu) 21:36   [返信]
お変わりありませんか。
お元気ですか、といいたいくらいの静かなこの掲示板です。
秋の風情ですね。
私は今、野呂邦暢の「夕暮の線の光」という随筆集を読んでいます。
1967年、文学界にご存知の方も多いと思います。
作者の野呂さんは、生まれは長崎の岩川町。
原爆の落とされる少し前に諫早に疎開された方だそうです。
諫早在住で芥川賞作家です。42歳の若さで急逝されました。
感想はへたなことは書けません。ゆっくゆっくり読む。
地味なそして諫早が静かな城下町だと分かります。
私はあるとき池波正太郎と藤沢周平の作品が大好きになり図書館に通いづめになったことがあります。
藤枝梅安、鬼平判加帳、剣客商売など全部を読みまくりました。
今、そこは年とったことの悲しさ、
誰が誰やら時々ごちゃまぜになってしまいます。
でも私は、秋山小兵衛が大好き。藤沢周平の作品は時々何ともいえない哀しみを感じます。
皆さんどうですか。ぜひ読んでください。
余談ですが、みほさん、龍踊りの龍の数え方が分ってよかったね。
そして私は若いころ山下さんのお父様に少しだけ親しくしていただいて、秘かに友人と「龍踊り小父さん」と呼んでました。
バチかぶることですよね。とても長崎でいうイキなおじさんでした。
ナーニーご苦労様でした。

[1334] 次回同窓会 準備幹事会ご報告 投稿者:14回幹事団 投稿日:2016/11/17(Thu) 11:04   [返信]
ご報告致します。

準備幹事会、何と拾数名の参加でした、卓頁のみのお誘いご案内機械情報時代      。痛感
      仲間故 議題では無く話題で大いに盛り上がりました。

話題 壱  
      次回同窓会について

   壱之壱 開催時期
        来年平成弐拾八年 五月連休空け が有力

   壱之貳 開催場所 
        県内開催が主意見
        近々準備幹事会構成員にて複数候補地を現地視察

   壱之参  会費 現地視察にて交渉決定。
        年金暮らし考慮。

   壱之四  連絡方法 開催予定仮決定お知らせ、己(おのれ)来年己手        帳記入。最大優先願先願います。年内。
        全て決定次第 宅頁に掲載確認、本案内は次年度往復葉書         にて全員郵送。当然卓頁に大きく頻度多く掲載。
話題 ニ 今後の同窓会開催について
      意見百出、
      然し 絶対開催は節目年。
      喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿(壱応最終会予定)
      以降 紀寿百歳 茶寿百八歳 皇寿百貳十歳 大還暦百弐拾歳
      天寿貳百伍十歳は残会員にて開催? 

話題参  宅頁について

     大いに盛り上がり継続確認
     壱部投稿から全員投稿への希望 先ずは我が身から。
     意欲向上の為多投稿者表彰制度優遇特別措置
      壱 表彰 貳  宅頁内特別枠設置優遇
         特別枠候補として み−な様 よーよ様 こーか君 え          ぬーた君 等が浮上。
         圧倒的にみーな様が先攻。
四  会計について
   
    何といっても安定した財源確保必要。
    恒久会計幹事堤内君安心の為継続話し合う。
    宅頁維持管理費忘れ未納の諸姉兄は至急送金願う

終わりに

    健康管理と家族規定に従い貳次回無しで解散、次回候補地現地視察会
    にて再会確認。卓頁にてお知らせ、多くの仲間参加熱望。

    ご報告とお知らせ迄。     

[1333] 龍おどりお尋ね返信&名誉幹事受諾 投稿者:田中 直英 投稿日:2016/11/14(Mon) 14:28   [返信]
ご無沙汰お詫び。
ながたみほさんのお尋ね。
諏訪町 山下 寛一様から「内は諏訪神社の大神様を奉り奉納、初奉納以来ずっと「匹」です。他ん町は頭と。誇りとプライド溢れるお言葉、流石 くんちの、龍踊りの父 故誠様の長男、明白なお答えでした。
多町が匹から頭に変わったのか、必要なら夫々にお尋ねします。

同窓会準備幹事会 名誉幹事就任喜んでお引き受け、仲間を増やし参加致します。堤内君 木下君 始め幹事団有志 諸姉兄に感謝です。

[1332] 謎の伝言 投稿者:ながた  みほ 投稿日:2016/10/31(Mon) 01:13   [返信]
34ようやく事務方に送信できました
でも、わが変態パソコンの「へんなメッセージ付き)リターンです
だから、心配で、明日以降、事務方にお確かめ連絡予定です

もしちゃんと届いていたら、うれしい。軽症なれども、病み上がりのせいか、
なんか自分が自分に老婆心になっちゃった
じわじわとシワが増えます。しわしわ×2.

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |
記事No 削除キー

- LightBoard -