掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |

[979] チェリー豆の件で 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/03/06(Fri) 11:58   [返信]
モダンジイさんのコメントが、ありましたが、
私も、地元の古い人に、色々と尋ねてみましたら、
ソラマメの栽培農家に、依頼してるのではないかと言ってます。
ソラマメは、我が家でも、11月下旬に植えつけて、5か月後位に収穫します
藤田屋は、広範囲に、販売しているので、国産で、足りているのかどうか
よくわかりません。ピーナツと同じで、食べ出したら止まりません。
昔は、半割りではなく、丸ごと加工されてましたが、豆も小ぶりで半割り
になり、味付けの種類も増えまして、時代と共に経営の進化がみてとれます。
近所で、中央市場で、商売している方がいますので、また聞いてみましょう。
好平君にも、お会いしたら、聞いてみましょう・
モダンジイーさんの、美人の双子の姉妹は、私が気になりましたので、
好平さんが、知ってるか否か、聞いてみましょう。

[978] Re:チェリー豆の思い出 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/03/05(Thu) 21:45   [返信]
> 今は国産かどうかは判りませんが、確か島原半島の名産の野菜だと聞いていますが?
> その活用から生まれたようですよ。
> だから今もそうだと思いたいです。
そうなら、いいですね。島原の作農家に最敬礼です。
琴次郎さんはじめ島原の地域振興に頑張っていらっしゃる方にもエールを
送りたいと思います。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[976] 雲仙名物チェリー豆 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/03/04(Wed) 20:05   [返信]
3月に入り、ようやく温かい陽射しが降り注ぎ、梅の花もほぼ満開となりました。
話は少々古くなりますが、長崎の御菓子「よりより」談義の際、「げんこつ」という御菓子をご存知かと
掲示板に記載したところ、全くレスポンスがありませんでしたが、後日その「よりより」さんから
直メールで「知っていますよ」との返事がありました。いや〜、何かの反応があるというものは嬉しいものです。
ところで、私が居住する市内のあるデパートに全国の銘菓を扱っているコーナーがあります。
そこで雲仙島原名物「チェリー豆とうに豆」を見つけましたので、さっそく購入。
子供の頃「雲仙みやげ」のチェリー豆をよく頂きましたので、口の中に懐かしい味が蘇ってきました。
包装袋に(株)藤田チェリー豆総本店とありましたが、昨今、生の空豆を買うと結構な値段がします。
この御菓子は小粒とはいえ、かなりの数が入っております。そこから推察すると随分安いなという感じがします。
果たして材料は国産なのかと疑問が湧いてきました。その辺の事情をご存知であればどなたか、ご回答をよろしく。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[975] もう、黄砂の便りですね。ウーム 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/02/24(Tue) 22:37   [返信]
昨夕、天気予報で「雨が少し降るかも」と。こんな時には予報は当たらなくてもいいのに、当たって
ひさしぶり、ほんなこて フの悪るか。
で、電車をおりると、そのまま10分くらい歩いて帰宅することに。タクシーを待っている間に歩くのだ。うと。

いいやいいや、さっきまでプールの中にいたのだから…と、負け惜しみ。
『浜までは 海女も蓑(みの)着る 時雨かな』って、禅語風の句もあったぞ。

時雨ではなく、春雨だけれど、いい、いい。我慢。帽子もかぶっていたし。
しかし『春雨じゃ、濡れていこう』(月形半平太)……太に自信なし…では、あまりに古いねー。
いまごろ、東映の時代劇だなんて。あの頃は時代が良かった気もする。以上、黄砂を打ち負かす、雨の風情を祈願して。
それもありますけど、ちょっと今日は風邪かなと昨夜からの行動をふと、思い出したことだった。

「K君と m夫さん」([947])お元気ですか。どなただろう???。ときどき、頭の体操です。 

[974] 久し振りにK君と 投稿者:m夫 投稿日:2015/02/21(Sat) 09:33   [返信]
久し振りにK君と再会、お茶しました。都合で古希同窓会欠席、7〜8年振り。西高時代はヤンチャなK君、社会に出て本来の能力発揮、立派な大きな仕事をこなされ、今でも元職場の語り草|定年後僅か2年で完全リタイヤー。「年寄りは潔く後進にポストを」引く手あまたの勧誘を固辞。現在は幾つかの趣味(玄人』に仲間と大いに楽しんでる様子、羨ましく心強く、私の老後の参考に。K君有り難う。

[973] Re:[972] 維持費のカンパ送金しました 投稿者:14回幹事団.14回HP運営委員会 投稿日:2015/02/18(Wed) 19:33   [返信]
有り難う。3年間皆で末永く遅刻坂を通った14回の仲間の絆、楽しく気楽に交流を願います。2月の年金支給日を過ぎ、皆の力で。未だの仲間諸姉兄、宜しくお願いします。喜寿前に同窓会やりたいですね。関西か福岡で?

[971] ゴルフで雑談 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/02/10(Tue) 10:41   [返信]
先日、ゴルフをやろうと、諫早在住の岩本君に電話したら、
意外と早く連絡があり,6日に、チサンカントリ―森山に決まり、
こちらからは、いつもの大久保夫妻と、出かけました。
普段の行いが良いのか、快晴、温暖、無風、ベストコンディションでしたが、
私以外は、バーディありで、実力どうりでした。
田舎は、平日は、空いてますので、予定を変更して、全部回ってから食事、
岩本君は、私と同じ、淵中への転校生だったとは知らず、失礼しました。
彼は、古文書を、解読するのが、趣味だそうです。その動機は、お城を見学したときに
古文書を見て、これを、解き明かしたいと思ったのが、きっかけだそうです。
それから、老々介護の話やら、例によって、体調の話は、避けて通れません。
脊椎間狭窄症、神経痛、アレルギー症、腎臓結石、コレステロール過多、
高血圧、年と共に、持ち物も増えてきます。ゴルフを長くやるために、早めに
手術するのを躊躇わない、勇気のある方に、敬服したくなりまりました。
暖かくなったら、またやろうということになり、お開きとなりました。
参加してもよい方は、連絡くだされば、幸いです。

[970] 背番号51復活 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/02/08(Sun) 23:21   [返信]
球春の訪れとともに、懐かしき背番号が復活した。マウンド51君の背番号を引き継いだイチロー選手が、
マイアミ・マーリンズに移籍して、51番が復活し、かつての雄姿を見せてくれそうだ。
そう思って楽しみにしていたら、元祖マウンド51番君が久し振りに登板してくれた。
剛速球というより変化球が多いようだが、年齢を重ねるうちに多彩な変化球を駆使し、
円熟味を増したようだ。月一の登板間隔等と言わず、エースは週一回投げるものと決まっている。
是非週一のローテーションをキープして欲しい。マウンド51ファンより。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[969] なぬ、明日は豆まきかな 投稿者:マウンド 51 投稿日:2015/02/08(Sun) 20:46   [返信]
我ら古希の年男・年女は元気だぞ、と意気込む! 
だが拙者、空回りの昨今だ、ご本人は頑張っているが周辺の人には邪魔だろうな〜ァ、「セカラシカ…」と。
最近、読んだ本に『困った老人と上手につきあう方法』宝島社新書・和田秀樹著(700円)がある。なるほど、ナルホドと視点が違うから面白く読んだ。でも、わが身に降りかかる、何かに、伴侶から指摘されと、すぐに「カチンとくる」から発展途上かな。
そこで、「感情老化度チェックリスト」の30項目をYES・NOを自己採点した。何と、見事に老化賞を受けた。  
そのボケ、せん妄、認知症などは最近よく話題になるが、その認知症の始まりは40代かららしい、古希の今さら驚くにあたらないか。
困った老人にならない為には、感情が沸き立つような体験をすることだと言う。具体的には前頭葉を刺激する生活に「恋愛」、「ギャンブル」、「投資」を進めると書いてあった、でも3つとも引退した今、もう手遅れか〜な。ナニクソ、「意地悪爺さん」に変身するか…。
※ボケ防止用に仲間の迷惑顧みず…この「14回卒掲示板」に月1回登板も1つ  

[968] 伊東 潮さんのこと 投稿者:よりより 投稿日:2015/02/06(Fri) 08:06   [返信]
 今世界中に悲しい理不尽さの一杯つまったニュースが伝わっています。新聞には亡くなった後藤健二さんを知る人たちが怒り悲しみの言葉を発しておられます。
 その中に伊東潮さんのお名前を見ました。お名前と年齢で同じ14回生、体育か音楽か選択科目で同じ授業を受けたことを思い出しました。
 私が新聞で読んだ記事は「長崎の児童に平和語り」という社会面のタイトルでした。その中で伊東さんの後藤さんを偲ぶ言葉が書いてありました。後藤さんは2010年に長崎原爆資料館で開催された平和がテーマのアート展に参加されていました。そして伊東さんが理事長をされている長崎市磯道町にある社会福祉法人児童養護施設「明星園」の子供たちと交流をしていたのです。後藤さんは「紛争地で子供たちが置かれている厳しい状況を知らせるのが自分の使命だと思っている」と話しをされたという。伊東さんは「後藤さんにお会いした時の自然体で優しい笑顔が今も浮かできます。残念でまだ信じたくない」と偲んでおられます。
 伊東さんとは高校時代に親しくお話をしたおぼえはありません。遠くから素敵な人だなと思っていました。笑顔が素敵な確実に前に一歩一歩進む人だなと感じていました。そして今もそれが続いているのですね。「明星園」は大きな明るい施設です。いろいろな事情のある子供たちを優しく育み健康に成長するのを後押しする施設なのでしょう。いろいろご苦労もおありになったでしょうに。あゝ、でもすばらしい14回生です。長崎在住の方は、新聞、テレビ、ラジオなどでとっくにご存知のことでしょうけど。
 今、私は、子供たちが幸せになるよう支援している伊東さんに感動しています。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |
記事No 削除キー

- LightBoard -