掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |

[967] いまごろ わかりました よりよりさんへ。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/02/04(Wed) 18:28   [返信]
遅い……けど。

西高マークは、W のことで、カシオペアは、多分そのことでしょうか。
ギリシャの若者風が、衣の裾をもたげて、両手を広げているような星座を
ナントナク思って、合っているかどうか、わかりませんけど。私はまた西高マークの柏(かしわ)の葉とか
樫(かし)の木を思って、それでカシオペアは、ウーンちょっと苦しいンじゃないの、と。
Wマークなら、納得。

冬の星空は見上げても、北斗七星さえ七つの光が定まらず、そっくり返って数を数える始末。
時刻のよって位置が変わると、もうビルの影が邪魔をする、と、自分をなぐさめる。

カシオペアのこと。初々しく?その形を辞典なんかで、調べてみます。
関係ないけど、『花の青春』とらんぽりん26 送りました。
作業中、一時、パソコンが動作不安定で、私まで情緒不安定になりました。パソコンのメーカーに相談して
機器には全然、問題ないとわかりました。なんかそれ、失礼じゃないの。フン。

[966] 「よりよりちゃん」 ガンバレ 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/02/01(Sun) 20:24   [返信]
「よりよりちゃん」ガンバレ。
いつもながらの味わい深い、あなたからの発信は、関東にいながらにして、肥前長崎の香りプンプン、貴重な貴重な情報ばかりです。
つまり私も「よりよりだより」の大ファンの一人です。

特に本日のような、いままでに無かった傾向の、お互い実に日常的な・しかも世間的にあり勝ちで人間性に富んだ話題は、
このホームページが年齢相応に内容が成長している証だとさえ思います。とても自然でいいですね〜。そのまま、そのまま、今までのまま、
ぜひぜひ発信を続けてください。いつも楽しみに待ってます。

ところで西高のマークのカシオペァって、な〜に〜?私分からない、何だったっけ。

↑こんなこと投稿していないで、『とらんぽりん』の投稿を急がなくてはならないのに、
もう5日がかりなのに「奮闘努力の甲斐」もなく、ひねもすのたりのたり中です。ちょっと風邪かな。鬼は外〜鬼は外。

[965] 人の話を聴く努力をしよう  投稿者:よりより 投稿日:2015/02/01(Sun) 19:15   [返信]
 どなたも一つぐらいは何かのグループに入っているのではないでしょうか。町内会、自治会、趣味の会、ボランティア、頑張ってNPOを立ち上げた人も、小さな仲良しのグループ等々。近頃、強く感じます。人の話や意見を聴かない人、受け入れない人が多いなあ。話の途中に割り込み話しの腰を折る人、少しずれた自論を述べる、「それはそうだけど」とか、「でも、しかし・・・」とか。あゝその話し前も聴いたよね、などと思うことが増えてくる。異論を云うと10倍くらいの返事が返ってくる。ゆううつになり、楽しい話も先に進まない。何も云いたくなくなる。私もそういうことがあるかもしれない。反省、注意しましょう。
 年齢を加えると経験、知識が豊富(?)になる代わりに謙虚さが欠けて、他人の話しを受け入れられない、自分の考えに固執してしまう傾向が段々出てくる気がする。意固地という言葉が似合ってくる。「そうね、そうよ・・・」と相槌を打ち、一人になった後で、歯ぎしりするか、段々面倒くさくなって、引きこもり状態だ。腰、肩がかたまってこってくる。寒くもあるし・・・。バケツに残ってた水が分厚く氷ってる。悪い意味で「あるがままに・・・」の生活だ。
 夜空にはオリオン座。そして西高のマークのカシオペアが見える。日も長くなった。春が来ると気持ちも明るくなるでしょう。
今、思い出したことがある。いつだったか「今日は、よりよりちゃんのワンマンショーだったね。」と云われたことがある。オー、反省。何たる失態!立派なこと云えた立場ではないが自重します。

[964] 掲示板からお願い 投稿者:14回幹事団.14回HP運営委員会 投稿日:2015/02/01(Sun) 12:02   [返信]
トピックスでは1月20日掲載ですが「掲示板」が視聴率高く?再度のお願い。
平成27年度会費&HP維持費、計1口千円 以上も歓迎|
会費は14回全体同窓会の予告案内ハガキ、本案内、返信ハガキ等通信費。
HP維持費は木下君アーテックの採算度外視、超破格ですが最低は|14回の友情と連携に年金受給後、即ご協力をお願い。名義は全て長崎西高14回同窓会
郵貯01810-5-34043 18大浦普通584177 親和大浦出張所普通1078550

[963] よりよりさん 返信はトピックスで 投稿者:なーにー 投稿日:2015/01/27(Tue) 17:26   [返信]
私の腕不足か?パソコンが古いのか?掲示板では長文送信不可?
タナカヤ洋装店の返信「トピックス』に掲載。ご覧、ご理解下さい

[962] タナカヤ洋装店のこと 投稿者:よりより 投稿日:2015/01/25(Sun) 13:21   [返信]
年末に直英さんが、昨年98歳になられたお母様が亡くなられたことを投稿しておられました。とてもお幸せな晩年だった、いろいろのご苦労がむくわれたのだと思いました。
若い頃(近頃はすぐ若い頃はという言葉が出てくる、年をとったということでしょう)タナカヤは憧れのお店でした。一階は洋服生地を売っており、二階はオーダーメイドの売り場で高級なベルベット、ツイード、シルク、レース等があり、友人のお姉さんは素晴らしいウェディングドレスを作ったとか、ここぞという時はタナカヤだったのです。
そこの中心にお母様がおいでになったのですね。キャリアウーマンの先駆者ですね。今みたいに既製服が豊富でなく、街中に洋装店、内職に洋裁をする人も多かったものです。私は二度(すごいでしょ!)スーツを作って貰いました。既製服が入るような体型でなく(しまりなくぶくぶく太っていた)清水の舞台から飛び降りる覚悟で、母と二人大枚をにぎりタナカヤの二階へ。最初はグレンチェックのスーツ、二着目もハリスツイードのスーツを。二度ほどの仮縫いをしてもらい嬉しかったものです。アーケード街をヒラヒラと友人達と歩き青春を謳歌しました。つい最近のことのように思える。ちゃんとした服を着てハンドバッグを持って行くところが浜の町、段々変わりましたね。今でも帰省すると、浜屋の前のビルの二階にある「ウミノ」の窓側に坐り、歩く人を見るのが好きです。段々春が来る気配が好きです。黄砂の飛び散る嫌なこともありますが、西の端にこんな楽しい街があることを宣伝しています。「ランタン祭り」ハウステンボスのイルミネーション。楽しいことが押し寄せる一年に致しましょう。

[960] ,ミニ同窓会 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/01/17(Sat) 12:45   [返信]
長崎に行く機会にめぐまれまして、いつものメンバー4人で、また飲みました。
大した話題もありませんので、あちこち痛いとか、薬は何を飲んでるか、副作用の問題
大病院は冷たいとかで、医者曰く,年と共に、あちこち悪くなるから、
上手に、付き合いなさいだそうです。皆、先の事は、覚悟ができているように思えた。
それから、自分と、相性が良い町医者の、主治医を、を見つけて、
症状に応じて、大病院を紹介してもらうのが、今の流れみたいです。
また、偏った報道への怒り、何やかにやで、3時間経過でお開き
11時半に家に着き、島原同士で締めの焼酎で二日酔い、
相方は翌日のゴルフは、キャンセルしたのではないか?
諫早の、ゴルフが好きで上手な、岩本君から電話があり、
3人で近々、ゴルフをやることになった。
17日は、福岡の同期の同窓会だそうです。うまい生ハムと、自家製野菜と共に、
盛り上がってください
追伸
発展的妄想と、後退的妄想の違い、前向きが良いですね、少し反省。

[959] 発展的、妄想ばなしですが 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/01/15(Thu) 23:25   [返信]
琴次郎さんにまた反応して。
昔は引揚者、出戻り〜うんぬんに関して、その語感がなんか一歩退いてる感じ(漢字もそう)
が自虐的であるとして、昔は、私は「つまり帰国子女ってことよ」と、柴又の寅さんのように
若い人に話していました。

格好をつけたのではなく、既に世代が違い、若い人には引揚げなどの言葉はもう通じなかったからでした。
油揚げじゃないの、帰国子女なのって。でも、帰国子女の語には妙に西洋っぽいイメージがあって
違和感もあった。いまでもよく分からない。

ところで「出戻り」にはご存じのように、また別の使い方もある。もともと私はフェミニストでアルので、
ある女性が遠慮深そうに「出戻りなんですけど」と話された時、とっさに「何を言ってるのよ。押し戻し…
って言ったらいいじゃないの」と励まして、受けました。しかし、亭主が女房を「押し戻した」場合には
どうなるか。押しかけ女房だったら、もともと性格が強いのだし。男の出戻りでは、婿養子みたいだし。
ふと見た広告チラシの、羊歳の人の今年の運勢に「八方ふさがり」とあった。フザケルナ。

[958] 大和系、渡来人からの、妄想 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/01/13(Tue) 11:35   [返信]
昔は、引揚者、出戻り、でしたが、時が流れ、息子さんに、
大和系の渡来人、響きが、いいですね。
苦労したのは、我が家だけ、見たいに、思ってましたが
大勢おられて、皆、大変だったんですね。
母は、19歳で、結婚し,20年振りに、長男の私が、産まれました。
普通に、生まれてたら、兵役適齢期で、恋愛も、結婚も、無しで、
お国の為に、戦地で、散っていたかもしれません。
おかげで、高度成長期も体験して、私にとって、出生は、不思議な運命かもしれません。
後進国の追い上げ、紛争で、これから先の、世の中の、厳しい事よ。
エネルギー革命が、世の中を、劇的に、復活させる道が、ありそうな気がします。
大きな運命の流れを意識するのは、人生の後半に、振り返らないと、感じないものです。
多少の、妄想もありますが、暇に任せて、思う次第でございます。

[957] 謹 賀 新 年 (ひつじ年の平安) 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/01/09(Fri) 09:42   [返信]
明けましておめでとうございます
さっそく[956] (→アッ! もうすぐ[1000]) の琴次郎さんへ。
おーッ琴次郎さんも中国(奉天)のお生まれとかで、やはり大和系・渡来人であられたか。

いつぞや伊豆で在京の同期同窓会があったとき、その夜はホテルで安眠できるというので、参加の各位おおいに寛ぐ。
狭い和風内で押せ押せに座りこんで、お腹もすでに酒食で満杯。
まずは各自の自己紹介。(そこで出たのが例の「初めまして」の珍挨拶でござった)

その時、我等の同期にはなんと渡来人が多いのかと驚き、時代背景そのものと痛感。半数以上がそうだった。
ついでにその折、各自の出身中学がことごとく「名門○○中学出身の」とや。最初はなんと名門が多いのかと
ハーッ!と感心していたら
なんの、あれは「ボクも、僕も」と来て、単に、中学の枕言葉でござった。うばたまの〜〜とか、垂乳根の〜に同じ。
話は戻り、家で子供が小学3〜4年くらいの時、何を学校で習ってきたのか、突然…

「お母さんは、中国で生まれたのォ?」
「ソウヨォ」
「お母さんは、それから日本へわたって来たのォ?」
「ソォヨォ」
「お母さんは、渡来人なのォ?」

「エッ!?」 愕然・呆然・唖然。論理的に矛盾なし。子供ながら見事な三段論法でもござった。
以来、私は渡来人の自覚あり、ルーツは大和系。平成二十七年 西暦2015年 羊年。ソフトで優雅、の我等に祝福あれ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |
記事No 削除キー

- LightBoard -