掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |

[948] 全員一筆に従いまして 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/12/27(Sat) 13:28   [返信]
HPの運営委員から、全員一筆ということで、
島原の特産物がきっかけで始まりまして、色々と、どうでもいい事まで、投稿しましたが、
皆様と、交信出来まして、懐かしくもあり、楽しい年でした。
年末の恒例行事の、大掃除は、あまり手伝わないほうですが、
今回からは、ジャマ夫といわれぬよう、協力することにしました。
口論にならないよう、主従関係の,従の立場を貫きましたら、
調子に乗られて、ホイホイ使われ、ダメ出しで、「ああたの、お母さんは、
どんな育て方をしたの」なんていわれ、「俺は、そこまで、人を貶めた言い方を
したことはないぞ」なんて言いながら、三日間掛け、耐え忍び、餅つきもして、
終了しました。障子の張り変えは、ノリを使わないで、アイロンをかけると、
接着できるので、便利になり、スイスイと、はかどりました。
そんなこんなで、きれいになって、口喧嘩したことも忘れて、ニッコリでした。
来年も、恥のかき捨てで、元気に、投稿しよう。
皆様、良いお年を、お迎えください

[947] この節操のなさ 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/12/23(Tue) 22:43   [返信]
(前言、一部訂正しないでいられません)すみません

本日から、気合を入れて、自分好みのりハビリで水泳を開始。
クロール500m(下手なのに)ついつい片足が曲がらないのも忘れ
て泳いでしまった。あーー、これで尻尾がついていたら、どうなっていただろう。
尻尾をベルトで体に巻いてしまうか、片足に寄せて巻き付けるのか。この場合、人間として進化して良かった。

[946] 『花の青春』の拙稿 お送りしました。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/12/22(Mon) 12:38   [返信]
わっー、とばかり言っていなければなりませんが、土曜日に送稿した『花の青春』とらんぽりん25が
もう早速『トピックス欄』に掲載していただいています。事務方・情報処理方の皆さまには、年末最多忙の中
本当にお世話かけました。ありがとうございました。

書く前の段階では、どうかな?、年末向きのテーマがいいか、明けて新年向きであるべきか、なかなかタイミングが難しいところでした。
そこが月刊誌なら10月号、3月号と発行時期が予め決まっているので、早々でも、締め切り間際でも季節感にとまどいはないのですが、
あまり12月2日頃に早々と「皆様、いいお年を……」というのも、白けます。
日本はそれだけ、二週間ごとに季節感覚が移ろう、感性ゆたかな風土だということでしょう。

ところで「945」のモダンガイさまへ、、また別の機会に進化と退化について、イメージ変更からではなく、根底から舞台を変えて、
「進化とは、退化とは、そもそもなんぞや」の対話をいたしましょう。

私は最近大流行の商店街や町中にやたらと多い、「青色」の虚飾・電飾の木々に小さな電線を巻き付けた飾りつけが、大嫌いです。
半自然、不自然だと。ノーベル賞とは、別のところ、各人各様の美観の問題ですが。
そんなようなことで、進化と退化は、限定された学問の世界の用語とは別に、進化も退化も、誰の何の視線で見るかによって、まるっきり、値打ちが逆転するのではないかと。
骨折して松葉杖を必要として実感したことは、「ああ惜しい事をした。退化だか進化だか知らないが、「尾てい骨」のところに、昔ながらの尻尾があったなら、どんなにか、
歩くバランス上、便利だったろう」ということです。室内ではゴリラ歩き。カメラの三脚の原理です。

ジーより、ガイがいい。言葉は発音がはっきりして、明るく、前向きなのがいい。
ジーというと、早や、くたびれ老人の語感あり。若々しいほうがいい。

[945] イメージを変更ください! 投稿者:moderngy 投稿日:2014/12/20(Sat) 19:14   [返信]
私は凄くありません。
話の内容は理系であればどなたでもご存じだと思います。
私自身は研究をしていましたが、大手じゃ研究をさせてくれないので中小の企業で好きなことをしていただけ。
要するに協調性がなかった(大学の先生にも言われた)だけの偏屈なgy(ジー)でございます。
何にも驚くようなことはございませんので、ハイ。
研究も誰もしない様なことをしましたので何とか社内で勝手に泳がせてもらっただけ!
西校の面汚しだけはしなくてすみました!!

[944] 脳が活性化する、歳末となりました。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/12/19(Fri) 19:23   [返信]
わー、すごい。
びっくりした。
やっぱり西高はすごい!!

活き活きと授業を受けている気持ちがしました。

窓の外からは、自由の風がはいってくる、白亜の学舎にいる気持ちです。
皆さまありがとう。進化している人も、退化中の人も、未発達の人も、奥歯未発見人も
皆ありがとう(めずらしく素直な・ホントは私は渡来人なのです。大和系の渡来人)同期

[943] 訂正 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2014/12/19(Fri) 14:58   [返信]
moderngyさんの理路整然とした解説で退化ということがよくわかりました。
前回「全部24本が健在です」と書きましたが、今日改めて数えてみると
親知らずをなしで28本ありました。どうも脳のほうも退化してるみたいで
見事に同期を証明しています。目標を80.28に訂正、でも
80のほうがあやしいかな?

[940] 追伸 書き忘れ 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/12/18(Thu) 17:06   [返信]
あ、疑問も一つ、書き忘れてた。

歯の進化と脳の進化は、同期するのでしょうか?それが問題だ。

[939] 歯についての疑問 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/12/18(Thu) 17:02   [返信]
「938」のモダーンガイ(でしょうか)さんは、歯医者さんだろうか。
同期には、皮膚科の先生、外科の先生、内科の先生、エネルギーの先生、おまわりさんの偉い人、などなど多士済々。

ソイばってん、駅員さんはどうやろうか??、などと想像したことがあります。長崎駅が日本の西の鉄道の終点なので、子供時代に
朝夕汽車が走るのを見ては、将来、駅員さんになろうと憧れたはいなかったのか。
町中に電車はあるけど、同期で電車の運転手さんは?いたのだろうか。
港があるから船乗りさんはあるある。船会社(と打鍵したら不仲医者と出たぞ、アリャリャ)の大社長さんもおらす。

というわけで、moderngy さんは歯医者さんですか?
だとしたら、盲腸は保存できるのに、なぜ、親知らずは抜くのでしょう。

[938] [937]に 投稿者:moderngy 投稿日:2014/12/16(Tue) 21:38   [返信]
掲示板の中で親知らずの論議が起きているようですが、現代の科学では親知らずがないのは進化の証のようですよ。
勿論、親知らずがあるのだが口の中に出て来ない場合もありますが。
私の場合は奥に埋まったままです。
福田ボーイさん、現代人は8020は常識として、8024頑張ってください。

[937] Re:[935] 80・24目指してに、反応して 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/12/16(Tue) 02:31   [返信]
「進化が進んで」というより、単に「未発達」と言うだけじゃないの?

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |
記事No 削除キー

- LightBoard -