掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[887] お尋ねの件で 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/09/22(Mon) 11:53   [返信]
恐ろしく意味不明の表題の、間違い、失礼しました。

お尋ねのミツバチの分蜂(別居)と逃げるの違いについて

分蜂とは、蜜源が豊富な4月〜6月に、オスが、新しい女王蜂を誕生させ、
古い女王蜂と、蜜をたっぷり蓄えた、半数のハチを連れて、別居することです。
このすべてを、コントロールするのが、オスだそうです。
ハチが嫌になる原因があって、全部いなくなることを逃避といいます。
ハチ箱の底板にいる、アリやスムシ、フン、巣の落下、等を掃除して
清潔を保ち、健康状態を観察してると、逃げられません。
ハチを捕獲するのは、分蜂したハチは、一時的に,木などに、蜂球となって、
固まりますので、それを、うまく網に入れて、捕獲します。
高い所にいて、捕獲できない場合もあります。
空箱を置いても、簡単に入っては、くれませんので、
空箱と傍にキョウリンヘンの花を用意して、うまく入らせる方法も、
あります。キョウリンヘンの花の香りに、群がる習性がありますが、
分蜂の時期に、合わせて、咲かせないといけません。
栽培してますので、分蜂の時に、うまく咲いたら、実験します。
このような、説明で、よろしいでしょうか。
長崎には、たまに送迎してくれる時に限り、同窓生と、飲んでます。

[886] お彼岸なのに、もう十月の気温の中で 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/09/21(Sun) 01:16   [返信]
あー、びっくりしました。一服盛られるような表題の投稿に、何ごとか、と目を凝らしてみると
安心しました。風流談義でした。

琴次郎さんに質問。いつも長崎には(交通的に)自在に出かけられているようで、不思議です。

島原から長崎へというと、私の思い出の遠い日の感覚では、鉄道利用のせいで、半島から半島へと、片道最低二時間はかかり
そうなもの。それに帰りはほろ酔い十倍ご機嫌帰宅となると、車の運転でもなさそう、なおさら不思議。
どういう風に行き来しておられるのだろうか?。深夜バスでもあるのですか?

それから逃げた蜂蜜じゃなくて……蜜蜂は、女王蜂ごと集団で逃げたのでしょうから、私がテレビで見た
限りでは、何でも時期がくると、習性で「巣立ち(巣離れ)?」する蜜蜂集団一家のために、あらかじめ
飼い主がちゃんと次に寄りつく巣のようなものを用意していなくてはならない様な事でした。よく分かりません。

だから「逃げた」のではなく、可哀相に蜜蜂のほうで「さすらいの旅」になったのではないかと。
おついでの折りに、お話を伺いたいです。

[885] 毒薬銀いいですね 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/09/20(Sat) 20:50   [返信]
よりよりさんの紹介の、独楽吟、恥ずかしながら、初めて知り        ました。
その時々の、思いを、一句にたしなめ、拝読しますと、ほんわかと響いてきます。
その方面の、達人ですね。思いが、映像のように、伝わってきます。
四季を愛し、人を愛し,小さなことも、見逃さず、感受性を磨き、
心根が、綺麗でないと、なかなか浮かんできません。
愚か者には、日々の接し方から、修行しなければなりません。
隠居の、解放された身で、何かと、気を配り、ましな一句でも
出来たら、嬉しいなあ、と思ったりしてます
よろしければ、同窓会での、ワクワク感を、一句お願いしたい。

[884] 独楽吟のこと 投稿者:よりより 投稿日:2014/09/19(Fri) 20:39   [返信]
すっかり秋になり、14回生掲示板にも俳句がちらちらと見うけられます。俳句はなかなか難しい。難しく考えないで楽しめばよいのでしょうが、そうもできない。
ところで、独楽吟(ひとりたのしめるうた)というのがあります。ご存知の方もいらっしゃるのでは・・・?
「楽しみは〜」で始まり、「〜の時」で終わる句。例えば、
「楽しみは友より来たる絵手紙の小粒の柿を見る時」という具合。「楽しみは」で始まり、季語はなし。日常の楽しみ、嬉しさを吟するものです。幕末の橘曙覧(たちばなのあけみ)国学者・歌人が広めたものです。
「楽しみは山ほどの想いを伝え美酒に酔う時」などと、琴次郎さん達の気持かな。
金木犀(きんもくせい)の香りがします。秋明菊(しゅうめいぎく)、秋海棠(しゅうかいどう)、吾木香(われもこう)と、ひと昔ふた昔の少女小説のタイトルのような秋の花が咲きました。彼岸花も。
「十八の想い出の家 金木犀」なんて。
東京で行われる同窓会、たくさん思い出を作りましょう。ワクワクします。

[883] 久しぶりの同窓会 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/09/18(Thu) 11:31   [返信]
大久保君から、同窓生と、飲みたかけん、付き合わんね、の電話があり、
チカちゃんの、配慮により、鈴鈴にて、9名お集まり頂きました。
大久保君の幼少の頃の、同級生だった
福岡からも、来ていただき,53年ぶりの、再会だったようです。
西浦上中学出身の、美女たちとの再会もあり、懐かしかったのでしょう
手と手と握り合い、又、肩を寄せ合い、握り合った手と手がなかなか、離なれません
感極まったのでしょう。50数年のブランクが、一挙に、近ずいた、
大変微笑ましい光景でした。
ミツバチを、飼ったことがある、元、純心の先生と、ハチ談義になり、
ハチに、逃げられたそうですが、話が長くなりますので、電話交換して
また、飼う気があれば、相談に乗りたいと、思ってます。
久しぶりの楽しい3時間でした。



[882] 東京大会 投稿者:在京14回生幹事団 投稿日:2014/09/16(Tue) 14:59   [返信]
残暑お見舞い申し上げます。

10月20日の同窓会には長崎、諫早、佐世保、福岡、広島、大阪、静岡、

そして都内はもとより、関東の各県からも大勢の同級生が集まりますよ。

ハガキを出し忘れた人はお早くどうぞ!!

ハガキを失くした人、欠席のハガキを出したけど都合がついたので出ようかなと考ている人
は幹事へ連絡を (080-3580-3591)

52年ぶりの顔、久しぶりの顔、そんな懐かしい同級生が皆さんとの再会を待っています!!

[881] 敬老祝賀会良かった 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/09/14(Sun) 17:41   [返信]
我が町で、森岳地区(市内7地区)の、敬老祝賀会が
徒歩5分の文化会館のホールで、行われ、誘われてシブシブ出かけました。
地区の敬老者1900名程の内、2倍が女性だそうです。
女性は、長生きします。それに、高齢者が、多いこと
アトラクションで、色々ありましたが、この日の為に懸命に
考え、練習した、小学生と、幼稚園児の、敬老の言葉と、踊りには、特に、ジンときます。
出席して、周りの人たちの好意を、実感しました。
お土産も,沢山いただきました(弁当、酒、焼きノリ、茶葉、クリ饅頭)

祝賀会に行く前は

   年だけど  行こうか止すか  敬老会

でしたが、出席後の、心境は

 敬老会 祝ってくれて ありがとう  

[880] がんばらんば!! 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/09/13(Sat) 20:57   [返信]
最近のスポーツニュースを見て気が付いたというよりアレッ?と思ったことが二つ。
長崎のがんばらんば国体で、カヌー、水球、競泳の成績がスポーツ紙面やネットを賑わしている?
いる。
でも注意深く読むと”会期前競技"と書いてあり、しかもカヌーは熊本の球磨川なのだ!長崎にはあんな急流はないのだからと納得はしたが。
ネットで長崎国体を検索したら、会期は10月12〜22日とのこと。なんだか会期前競技なんてエキジビション競技みたいに感じたのはへそ曲がりのせいかな?
もう一つのアレッ?は数字。長崎がんばらんば国体は69回目、毎年全国の都道府県が主催県として持ち回りで開催しているようだから69回目ということは長崎では既に開催している?
僕らが高校生の昭和37年(62年)までには国体開催はなかったはずだから、もしかしたら初めての開催かと思って調べたら、なんと69年に開催して45年ぶりとか。
故郷をはなれて52年、国体開催の記憶も遠くになりにけりとはこのことか。
たしか長崎在住のロコちゃんがボランティアで国体のお手伝いをするとの投稿があったな〜。ばんばらんば!!

[879] 男子の本懐 見たり  あっぱれ 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/09/13(Sat) 00:13   [返信]
マウンド51さん  超マジメ! 感動! 

酔っているときも マジメ

冷めても・醒めても マジメ

雨は降っても、これで あすの日本も大丈夫だ 

男子は丈夫で マジメがいい

名月や 酔いの夜道に 友なれや (人生で作った俳句、これで四つ目)

急に思い出した  私は小さい時、チンドン屋さんに憧れた これと月と

月となんの関係があるのだろう?? どんどん 

[878] 肌寒い夜もすがらの名月 投稿者:マウンド 51 投稿日:2014/09/12(Fri) 11:58   [返信]
昨夜は梅田で某会議の後、引き続き呑み会となり最終電車で帰宅。最寄駅から山間の我が家まで歩く。微風がさわやか、その後ろ姿の影が明るくほろ酔いも最高だった。が急に「寒む!」と酔いが醒めた。
その道すがら冴えた禿げ頭が前夜の迷句を思い出し、指で数えたら「古希の眼には=6字」、これはイカン? と名月を見上げたが考えたが浮かばん。出るはずがなか、こんな時にはバタンキューで眠るに限ると。
そして起きがけに浮かんだ句が
 名月や 古希のわが眼に 二重丸 :昼行燈
学校で一重丸しかもらえなかった男の句(苦しい)でした…失っつれいしました…

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -