掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |

[895] 花の写真 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/09/28(Sun) 15:39   [返信]
コアラさんのフォト日記、拝見しました。素晴らしい写真ですね!
いろんな所に出かけては雨にも負けず、暑さ寒さにも負けずに感性溢れる写真を撮っているんですね。
彼岸花は今では都会ではあまり見かけることはありませんが、文字通り故郷の彼岸の頃をを思い出させる花ですね。雨に濡れる彼岸花は妖艶?、ハスの葉のスマイルマークには思わずウ〜ン。
今、僕の家の庭にはおしろいばなが咲いていますが、花にはどうしてこんな形なんだろうと不思議に思うほどの造形美がありますね。
これからも季節の花だよりを届けてください。

[894] 独楽吟 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/09/28(Sun) 07:18   [返信]
西高14回生HPの掲示板に投稿が増えると嬉しいですね。特に始めて登場された場合、
そして、久し振りに登場された方の投稿など。そこで一句。

「楽しみは 毎朝開く 掲示板 花の青春 見つけたる時」

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[893] 独楽吟 投稿者:コアラ 投稿日:2014/09/27(Sat) 18:09   [返信]
よりよりさんの投稿で思い出したのが「橘曙覧 たのしみの思想」という本。
著者は1946年長崎生まれの 神 一行(じん いっこう)という人です。
平成6年に、天皇・皇后両陛下がアメリカを訪問された時、歓迎レセプションで
クリントン大統領が日本文化の精神をたたえて引用された「たのしみは 朝おきい出て 昨日まで
なかりし花の 咲けり見るとき」の歌が話題になった頃買い求めた本です。
古稀を迎え、かなりの本を整理した中でこの本が残っていたのは、どこか私の心の琴線に
触れるものがあったのでしょうね。
そこで私も一首「たのしみは 書物を開きて 昨日まで 忘れし言葉 思い出すとき」
いや〜、お粗末でした。
 コアラのフォト日記 http://fuyu69.exblog.jp/

[892] まとめてレスポンス 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/09/25(Thu) 16:31   [返信]
(1)マウンド51さん&14回生同期会の皆さんへ
10月20日の「東京大会」へ向かって、力強い参加の呼びかけを頂き、関東在住メンバーとして心強く思います。
東京および近郊へお住いの皆さん。「古稀を過ぎ、健康バリバリの方」はその秘訣を皆さんに披露して頂き、
「腰痛だ、ひざ痛だ、肩凝りだ等云々で躊躇されている方」は、それなりに御自愛頂き、この際思いきって、旧交を温めましょう。
「まもなく御迎えが来られると思う方」は、文字通り今回が最後のチャンスと心得、(冗句で〜す)馳せ参じましょうよ。

(2)山姥さんへ
早速のレス、ありがとうございます。確かに機械判定が採用されると、中国の雑技団の細い女の子ばかりがメダルを独占するようになるかもしれませんね。
見た眼の美の印象とお色気が評価されなくなっては、かつての西高三人娘の活躍の場が狭まってきますね。
でも最近の技術の進歩はそれらの難点を克服できるようになっているかも?

(3)ヨリヨリさんへ
「楽しみは〜」で始まり、「〜の時」で終わる句のことは承知しておりましたが、これが「独楽吟」だという名称とは知りませんでした。勉強になりました。
それにしても風流優雅なご趣味で。そういえば先日「水琴窟」で優雅な音を聞いてきました。関係ないか?

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[891] たかが同期会 されど同期の集い:今が旬 東京大会に行こう 投稿者:マウンド 51 投稿日:2014/09/25(Thu) 14:54   [返信]
先週土曜日(20日)は西高の関西同窓会・第33回総会が開催された。
毎年、来賓として田川校長に濱崎同窓会会長、東京・福岡・東海地区の代表者が見えて盛大に催しされるのだが、今年は参加者が愕然と減少していた。参加費を2,000円安くして増員を図ったにも関わらず誠に残念だった。その余波は我が14回卒にも比例したのか5名だけだった。常連のメンバー4名が介護、入院にやむ得ない事情で不参加だったので寂しかった。集まったのは上崎君、山田君、出田君に清田嬢と拙者は皆、元気に2次会も盛り上ったことを報告した次第。
さて、東京大会も只今の処、参加者の出足が芳しくないと聞いている、開催日まで1ヶ月を切りった今、不参加者の事情はそれぞれに大変なことがあってのことと思うが、未だ参加を躊躇している人へ(また、一旦、不参加回答した人も)、参加の回答を出すことを期待したい。拙者の考えは出れる時は幸いばかり「次は無か、今回が最後かもと思って参加する、たかが同期会、されど同期の仲間だが、これは私の財産だ。愉快な仲間と語り明かしたい!」と毎回参加して嬉しい土産を持ち帰っている。
単純細胞の51より

[890] 昼提灯さんへ 投稿者:山姥 投稿日:2014/09/25(Thu) 13:07   [返信]
昼提灯さんは視野が広く色んな事柄に興味津々の方ですね〜。点数競技についてのおたずねですが・・・難題ですね。
わたしも体操競技、フィギュアースケート、シンクロなど点数競技を見ていて、自分のイメージした点数と違った結果が出るとフーン???と納得できないことが多々あります。それに引き替え陸上競技とか水泳競技ははっきりした結果が出るので見ていてスッキリします。何かスッキリバッチリした点数の出かたの方法は無いものか??と時折考えますが・・・無理かな?競技難度数と美の追求(見た目の印象&色気)が加わりますからね〜。機械的な審査だと、カラオケ機械審査と同じで、カラオケ審査結果でどんなに良い点が出てもプロ歌手の色気ある魅力的な歌には負けるでしょ!?(なにかのテレビ番組でやってたけど、歌手がカラオケ審査では必ずしも良い点は出ません)だから見た目や色気が必要な競技では難しいかな??と私は思います。
話は変わって、おくんちに行きま〜す。沢本さんのご尽力で9日大波止の桟敷が手に入りました。ロコちゃん、元文芸部さん、もしかしたら坂口(浜口)さんも同行です。声をからして声援してきます。モッテコーイモッテコイ!!

[889] 長崎がんばらんば国体のこと 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/09/24(Wed) 21:37   [返信]
アジア大会が韓国の仁川で熱戦を繰り広げている。オリンピックではないので、関心はイマイチだが、
水泳、柔道など期待通りに頑張っているので、時々チラ、チラと覗いている。そこで気が付いたのだが、体操にエース内村君が出場していない。
そういえば、以前ロコさんが内村選手が長崎国体に出場すると書いていたことを思い出した。
アジア大会を新人達に任せ、郷土長崎の為、格下の大会に出場するなんて、偉いやっちゃと思った。
ところで、体操三人娘さんへお聞きしたい。点数競技というものはフィギュアーにしろ、シンクロにしろ、審査員の目で評価されるものだから、
演技する人のネームバリュー、容姿端麗、観衆の声援の多さ、さらには審査員の恣意的なものに左右されるきらいがあると思われます。
そこで、経験者から見て、全て納得いく点数が表示されていると思いますか?もしそうでないとするなら、機械化が進んだ今日、
評価基準をCPにインプットして、あらゆる角度から高感度カメラの眼を通して、機械的にパーフォーマンスを判定することも可能ではないかと思うのです。
もしそうだとしたら賛成ですか。それとも従来通り人間の眼の方がよい?三人娘さん以外でも御意見あればお聞かせください。

長崎がんばらんば国体が10/12から10/22まで開かれますね。水泳関係の競技とカヌーの一部は9月に終了したようですが、
長崎県全体で30数競技が開催され、壱岐、対馬、五島でも競技の一部が開かれるとか。離島対策のうえでも大変結構なことです。
また、競技の中にけん玉、お手玉、などがあるのも微笑ましい。是非長崎国体の成功にエールを送りたいと思います。
AKB48調で「♪ガンバランバ〜 ガンバランバ〜 ガンバランバ〜、イエイッ! ナガサ〜キ♪」

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[888] 嬉しい電話 投稿者:よりより 投稿日:2014/09/23(Tue) 23:04   [返信]
芸術の秋にふさわしい電話があった。いつも春夏秋冬ことあるごとに絵手紙をもらい、私は絵葉書を書いている友人からです。
彼女が長崎県展の洋画部門で入選、さらに〇〇賞という冠名のついた賞をもらったというのです。何と嬉しい、全く賞など縁のない私は友人のそれが自分の上に起こったみたいに嬉しく、お知らせしたくなりました。
同じ中学、高校は彼女は東校へ。3年後に苦労して同じ会社へ同期入社したものです。花のOL時代を過ごし、各々71歳になりました。
『卓上のハーモニイ』という題名の60号の水彩画。葉書60枚が60号だから大変な大きさです。彼女は「貴女に一番に知らせたくて」なんて云われたら友達名利につきます。さらに冠名が「NBC長崎放送賞」、それこそ私たちが入社した会社の賞。これは故郷に錦を飾るってことにならないかしら。
どうぞ関心のある方は見に行って! 18年生まれが頑張ってる。
そして彼女がくれた独楽吟は「楽しみは友と集いて絵筆とり葉書に季節を描くとき」です。
それから琴次郎さん
一生懸命に辞書をひかれたか?いろんな言葉を有り難うございます。恐縮のいったり来たり戻ったりです。おちょくってるのかと少し思ったけれど、もう71歳です。開き直って素直にこそばゆいけど有り難う。今、『アナと雪の女王』の「ありのままで〜」をおぼえているところです。気持ちは「Let it go !! 」です。

[887] お尋ねの件で 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/09/22(Mon) 11:53   [返信]
恐ろしく意味不明の表題の、間違い、失礼しました。

お尋ねのミツバチの分蜂(別居)と逃げるの違いについて

分蜂とは、蜜源が豊富な4月〜6月に、オスが、新しい女王蜂を誕生させ、
古い女王蜂と、蜜をたっぷり蓄えた、半数のハチを連れて、別居することです。
このすべてを、コントロールするのが、オスだそうです。
ハチが嫌になる原因があって、全部いなくなることを逃避といいます。
ハチ箱の底板にいる、アリやスムシ、フン、巣の落下、等を掃除して
清潔を保ち、健康状態を観察してると、逃げられません。
ハチを捕獲するのは、分蜂したハチは、一時的に,木などに、蜂球となって、
固まりますので、それを、うまく網に入れて、捕獲します。
高い所にいて、捕獲できない場合もあります。
空箱を置いても、簡単に入っては、くれませんので、
空箱と傍にキョウリンヘンの花を用意して、うまく入らせる方法も、
あります。キョウリンヘンの花の香りに、群がる習性がありますが、
分蜂の時期に、合わせて、咲かせないといけません。
栽培してますので、分蜂の時に、うまく咲いたら、実験します。
このような、説明で、よろしいでしょうか。
長崎には、たまに送迎してくれる時に限り、同窓生と、飲んでます。

[886] お彼岸なのに、もう十月の気温の中で 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/09/21(Sun) 01:16   [返信]
あー、びっくりしました。一服盛られるような表題の投稿に、何ごとか、と目を凝らしてみると
安心しました。風流談義でした。

琴次郎さんに質問。いつも長崎には(交通的に)自在に出かけられているようで、不思議です。

島原から長崎へというと、私の思い出の遠い日の感覚では、鉄道利用のせいで、半島から半島へと、片道最低二時間はかかり
そうなもの。それに帰りはほろ酔い十倍ご機嫌帰宅となると、車の運転でもなさそう、なおさら不思議。
どういう風に行き来しておられるのだろうか?。深夜バスでもあるのですか?

それから逃げた蜂蜜じゃなくて……蜜蜂は、女王蜂ごと集団で逃げたのでしょうから、私がテレビで見た
限りでは、何でも時期がくると、習性で「巣立ち(巣離れ)?」する蜜蜂集団一家のために、あらかじめ
飼い主がちゃんと次に寄りつく巣のようなものを用意していなくてはならない様な事でした。よく分かりません。

だから「逃げた」のではなく、可哀相に蜜蜂のほうで「さすらいの旅」になったのではないかと。
おついでの折りに、お話を伺いたいです。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |
記事No 削除キー

- LightBoard -