掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[857] 14回生同窓会ー東京大会 投稿者:在京同窓会幹事団 投稿日:2014/08/05(Tue) 11:19   [返信]
今週末には10月20日に開催される東京大会の詳細な案内その他が皆さんの手元に届く予定です。

ホテルローズガーデン新宿にて 16:30〜19:00
9月10日までに参加にマル印しを付けたハガキがたくさん戻ってくるのを待っています!

当日はサプライズ企画を立てていますが、プロジェクターを使って懐かしの写真をスクリーンいっぱいに映し出します。
もし秘蔵の写真などがありましたら、東京大会担当幹事までご連絡ください。
また、各地のお土産抽選会も企画中で、ふるさと長崎の名品や、福岡、大阪、もちろん東京のお土産物を大会本部で用意します。
もしあまり知られていないB級グルメならぬご当地名物があなたの町にありましたらご紹介ください。御芳志も大歓迎です!

翌日のオプションは、都内はとバス観光で貸し切り予約済です。大勢の参加をお待ちしています!!
箱根湯本温泉の旅は先着順ですのでお早めに申し込みを!
なお、マウンド51君からリクエストがあった、東北震災復興支援の旅は参加人数が未定のため各自立案の企画とさせていただきます。
”あまちゃん”のロケ地、三陸鉄道をめぐる旅などが阪急交通社、日本旅行などから秋の東北の旅として出ていますので参考にしてください。

同級生との久しぶりの再会と歓談の夕べにみんなを誘って参加してください、お待ちしています!!

[856] ホームページ開設2周年おめでとう! 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/08/01(Fri) 11:23   [返信]
古希の同窓会を契機に我が14回生のHPが開設されてから早くも2年。そして閲覧はまさに23000を超えようとしていますね。

この間に多くの同級生からの楽しい投稿や日々の生活の記事あり、また各地の同窓会支部の活動報告が寄せられました。

週に1〜2回は掲示板を開いては楽しみながら読んでいます、もっと多くの同級生から近況報告や愉快な投稿があると良いですね。

[855] モクモク 白い入道雲がまぶしい 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/07/30(Wed) 16:36   [返信]
暑中お見舞い申し上げます。

いろいろな所に、時節柄、タイミングがあえば、そのまま暑中お見舞い一言ご挨拶しています。
ひょっとして、本ページにはまだかもと思います。

只今、やっとこさっとこ、『花の青春』とらんぽりん22回目を送信いたしました。
梅雨が明けるとたちまち猛暑で、一日が軽く外出しても、汗だくで、大騒動。
なんとも用事の多い7月でした。まだ七月ですが。
朝顔はまだ花が一つもありませんが、はっ葉は盛んに伸びています。
昨日見上げた青空には、夕方近くには早くも、秋の予感の綿雲〜ひつじ雲が出ていました。

今年は秋が早いと、思います。夏が短いということです。
ナスビの種がしっかり固いと、たとえ5月頃でも、本年の秋は早いと察して、凶作の用意も怠るなと、
二宮金次郎さん(二宮尊徳)は当時、農業指導をされたそうです。そして、本当に厳しい秋、
寒冷の秋だったそうです。
昔の人は偉いなーと思いかけて、ちがうのだ、今も昔も偉い人が偉いのだと、あらためて思い直し
ました。しっかりと周囲を観察しておられる。これが偉い人たちの生きる姿勢だったのでは。
さぁ、ボーっとして今日は過ごします。送信してひと安心。

[854] 月下美人 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2014/07/28(Mon) 11:23   [返信]
大阪も酷暑が続いていてやっと息している状態です
そんな中昨夜月下美人が咲きました。さっそくリビングのテーブル
に置いて急遽花見酒を楽しみました。その姿、そして香り何とも言えず
癒しのひと時でした。

[853] 同級生を探して 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/07/25(Fri) 15:08   [返信]
10月の同窓会で逢えたらと思い、小中高でずっと一緒だった森崎君をさがしています。
彼は10年ほど前から住所不明のようで、古い同窓会資料をめくって電話してみましたが既に他の方の番号でした。
元の勤務先の人事部に問い合わせましたが、やはりダメでした。どなたか知りませんか?

ところで、今年も住所不明の同級生が増えましたが、こんな事がありました。
在京の同級生Hさんは昨年の夏に住所不明になったと幹事の永田君から問い合わせがあり、今回の予告ハガキが配達不能で戻りました。
一昨年の古希の同窓会に出席した彼女が住所不明とはおかしいと思い、さっそく同窓会資料を広げグーグルマップを頼りに検索、そして検索。
ついに電話連絡が取れて以前からの所に住んでおられる事が判明しました。住所不明者リストから印刷直前で削除出来たのはラッキーだった〜。

原因は転居や町名地番変更などの場合には、郵便局は1年間は転送してくれますがそれ以上になると発信元に返送するとのことでした。
みなさん、もし忘れていたら連絡を! 今回のハガキが届いても次はどうなるか心配です。

[850] 後輩達が頑張ってる夏 投稿者:マウンド 51 投稿日:2014/07/20(Sun) 07:51   [返信]
梅雨空けたみたいな関西の暑い空、アツカバイ。熱闘甲子園に向けて天下の長崎西高も「今年こそは」の数十年が過ぎましたが…今年は楽しみだ。その情報が簡単に入手できることが分かった。
toyopikaさんアリガトウ。

[848] 高校野球 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/07/17(Thu) 11:06   [返信]
いま全国では高校野球の県予選が熱い夏を迎えています。
何故か高校野球は今も昔も多くの人にふるさとを思い出させ、郷土愛に気づき、母校や同級生に想いを巡らすイベントなんですね。
そこでわが西高の戦況は如何と、いつも球場に足を運んで応援しているチカちゃんにメールしました。
先日の試合は北松西との一回戦で、なんと12対0の5回コールド勝ち!!
今年はダークホースとかで期待が持てそう!? 甲子園で久しぶりに校歌を歌えたら幸せだろうな〜。

[847] お盆の海辺 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/07/16(Wed) 23:18   [返信]
ちょうど、七月のお盆の13〜15日、所用あって新潟県の出雲崎へ行っておりました。
向かいに佐渡が見える日本海沿いの町です。が、佐渡の姿は、実際には雨の日にはもちろん
晴れても見えず、な〜ぜ〜と土地の方に聞くと、晴れた日には海の水蒸気が靄(もや)となって見えない。
秋の大気の澄む時は見えますと。実際そうです。同地、訪問3回めの今回もまた佐渡は見えず仕舞い。

また出雲と出雲崎が名前が似ていると感じていたら、やはり大黒様、大国主命が選んだ土地だとの伝説があり、
不思議なことに、冬の大雪のシーズンでもこの地には雪が積もらないそうで「さすが、大黒様が」と。
往時には、佐渡の金山、日本初の石油の出た町、また大漁のニシン、文人墨客来訪と、北国街道は大賑わい。
帰京したら、海に因んで、わが「村上水軍」の末裔社長の続き話もそろそろ準備せねば、と思いつつ。

越後の浜辺は日本海の海らしく、波そのものの一つ一つが荒々しく、ホントに恐ろしかった。
鶴の港のさざ波とは大違い。帰途、上越新幹線の長岡駅で予約便まで余裕があり、思いもかけず同駅前の
町の一角にある『山本五十六記念館』とその御生家をたずねることができました。
記念館は小振りながら瀟洒な和風の外観で新しく近年できたようですが、館内の中央部にパプアニューギニア
政府のご厚意で寄贈された、元帥がなくなられた機体の一部である、飛行機の左翼が展示されておりました。
なぜか美しいままの色の赤い日の丸、そこを貫通した2〜3の弾丸の跡……。時間が止まったような思いに。
ちょうど、お盆でもあり、深く敬礼合掌して、館を後にいたしました。

[846] 戻ってきたハガキ 投稿者:在京同窓会幹事団 投稿日:2014/07/10(Thu) 18:11   [返信]
五島列島の手前で90度に右折した台風は琴次郎君の書き込みによると幸運な期待外れ?だったようですね。
明日は関東地方に近づくとのことですが、これも予想が外れてほしいのですが、外れるのは宝くじばかり、、、、。

ところで、東京大会の予告ハガキの数枚が移転先不明や町名変更などによる配達不能で戻りました。
今年も新しい住所不明者が増えてしまいましたが、心当たりのある方は長崎本部、または東京大会担当幹事にご連絡をお願いします。
8月の詳細案内に不明者名簿が同封されます。
またこのホームページの不明者欄もご確認下さい。あなたがご存知の方が記載されているかもしれませんよ。

[845] 島原から台風状況の報告 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/07/10(Thu) 08:57   [返信]
今朝は、久しぶりに台風直撃だな、と思い昨日から、外周りを整理し対策を取ってました。
4時に目が覚め、外に出ましたら、静かなものです
今8時40分ですが、わずかなそよ風と、曇り空に、薄日がさし、雨無しの状況です
テレビに画面では、台風の中心部分ですが、蝶々も舞い、ハチも蜜取りに出掛けてます。
幸運な期待はずれでした。
次は、関西、関東に向かっています。台風の渦の東の外側方面に、雨、風が、強いようです。 ご注意くださいませ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -