掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |

[865] 同級生の消息 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/08/22(Fri) 22:43   [返信]
このところのテレビは広島の大規模な土砂災害のニュースが続いています。
太田川をはじめ5本の川がある平地の多い都市とのイメージを持っていたが、被災地は中心部からずっと北の山沿いの住宅地らしい。
そんな折に気になったのがこの10月の同窓会に出席のハガキを送って来ているS君のことでした。
住所録を広げ,ネットで地図を検索してみると、佐伯区となっており世界遺産の厳島神社に近いむしろ海沿いの街でした。直接の災害は無かったでしょうか。
とにかく何事もなく、元気な姿で再会できるだろうと少し安心したところです。

[864] 長崎原爆の日に 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/08/19(Tue) 11:39   [返信]
RE:[858]原爆の日に(のっぽ爺ジョ君)及び [859]長崎原爆記念式典の最中に(マウンド51君)の投稿文をご参照ください。

今月9日、長崎原爆記念の日にNHKで「思い出のメロディ」が放映されました。
そのあと続いてNHKスペシャル「長崎原爆・謎の衝撃波その爆風の正体に迫る」が放送される予定でした。
しかし、時間が延びたのか他に事情があったのか、スペシャル番組は放送されませんでした。ところが、昨夜(18日)やっとそのスペシャル番組が放映されました。

まず「思い出のメロディ」ですが、たまたま氷川きよしが「長崎の鐘」を歌っている場面を見ました。藤山一郎の歌に慣れている我々世代ですが、氷川きよしもこの歌に気持ちを込め、力強く高らかに歌いあげ、なかなかのものでした。その後NHKに称賛の声が数多く寄せられたというのも良く分かります。

次に「長崎原爆・謎の衝撃波その爆風の正体に迫る」ですが、城山小学校の被爆の実態が、残された米軍のデータをもとに再現されていました。
長崎に落とされた核爆弾は広島型の1.3倍の破壊力があったそうで、あまりの悲惨さに言葉も出ませんでした。城山小出身の方も14回同期生にいることと思います。
当日、自分は1歳と9か月ほどで、爆心地から1.7kmほど離れた稲佐の地で、母親に抱かれ床屋にいたそうです。建物は一瞬にして爆風でペッシャンコ。
母親は自分の上に覆いかぶさり、身を守ってくれたそうですが、幸いにして親子ともかすり傷ひとつなく、生き延びられたことは奇跡的としか言いようがありません。

のっぽ爺ジョ君の言うように被爆体験を実感として語り継ぐことは出来ませんが、体験談を読み、その本を勧めることは出来ると思います。
また実際に被爆者たちの為に活動されている西宮のマウンド51君、千葉のY君達に敬意を表するとともに、我々に出来ることを考えていかなければならないと思います。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[863] 琴次郎くん、久しぶり! 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/08/18(Mon) 21:38   [返信]
先ずは奥方の退院おめでとう!
この2か月間は亭主関白?の君にとってめての女房孝行だったのでしょうが意外とすんなり出来たでしょ?
もともと心優しい君の愛妻スイッチが入っただけですから、これからもゴミ捨てだけでなく洗濯干しや掃除は思ったより重労働なので追加して下さいね。
実は僕も3年前に庭木の手入れをしていて脚立から落下、右の利き腕を6か月ギブスしていました。
その間は左手だけの毎日でしたがおかげで左手一本で携帯メールも打てるし器用になりましたね。怪我の巧妙にとはこのことかな。
早く奥さまの具合が良くなって10月の同窓会で会えると嬉しいですね。

ところで、そちらの精霊ながしは今も昔のように海に流すんですね。海に沈む提灯の灯はお盆を感じます。
一昨年に久しぶりに長崎の精霊ながしを見ましたが広場に積み上げるだけでちょっとガッカリでした。
古き良き伝統のふるさとに住む君が羨ましい、、、、。

[862] 5年ぶりの精霊流し 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/08/18(Mon) 11:02   [返信]

昨年から今年に掛けて、先魁町は、8名の方が、亡くなりました
高齢化で、船を、作れなくなり、今年から、希望者には、町で、購入する事になり
利用する家は、町に、4万円の謝礼をする事に、決まりました。
町のシンボルのだるまの纏いを先頭に、町内特製のハッピ姿で、勢揃いし、
切子燈篭を、一番美しく見せるように、飾りつけます。
初盆の家で、酒と、軽食が出され、精霊船の前で、焼香し、親族の、写真撮りが、行われ、町内を、端から端まで、、指揮官笛の合図に従って、町内を2周、ナマイドー、と発しながら、ある時は、烈しく練り回します。町内の方々は、門前にて、合掌され、故人を偲びます。
クライマックスは、浜辺の、踊り場で、大勢の参列者の前で、お経が流されると
全身全霊、を込めて船を5~10分間、広場を、ナマイドー と発しながら、
ぐるぐると船を担いで回します。爆竹も激しくなります。転ばないように、足元だけを見てますので、方向感覚が無くなります。
その後、浜に、誘導し、海に入りながら、途中で、引船に、誘導され、海に浮かべ、
その、何ともいえない、美しく、幻想的な灯篭の明かりを。しばし眺め万歳三唱で、引き上げます。大久保君が、孫連れて、ニコニコ顔に出会いました。
18時30分に始まり、打ち上げもあり、12時に終了でした。
町内の、結束と、融和の面でも、長く続けたいものです。
追伸
カミサンが、2ヶ月の入院で、退院しました。大変ご心配かけました。
5ヶ月リハビリと、医者に、脅かさせましたが、経過診察で済みそうです。
ボルトは、いずれとるそうです。
カミサンが居ない時に身について、実行してますのは、ゴミだしと、
毎朝、早く起きますので、仏壇にお茶を供えることです。
色んな意味で、災い転じて福、となりました。

[861] ふるさと納税 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/08/17(Sun) 17:37   [返信]
“がんばらんば長崎市”への応援寄付金を納付しました。 
もともと「ふるさと納税制度」が発足したときから、青春時代に長崎にお世話になった者として
やってみようと思っていましたが、面倒なのでついついやらずじまい。
ところが西高在京同窓会(10/25開催)-オール西高同窓会-の案内状が届き、
その中に「ふるさと納税」のリーフレットが同封されていたのです。
それですっきりと寄付する気になりました。「今頃、なんだ」と云う人もいるかもしれませんが、
七つの事業の内、「歴史的文化的遺産の活用」にお役立て下さいと、気持ちばかりの寄付を
させていただきました。特典として長崎市内観光施設(19)の入場割引券と特産品12品目の中から
希望の2品が頂けるということなので、早速選んで応募しました。
到着が楽しみです。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[860] 14回生同窓会ー東京大会 投稿者:在京同窓会幹事団 投稿日:2014/08/14(Thu) 12:11   [返信]
10月20日に開催される東京大会の案内が届きましたね!

参加にマルを付けて返信ハガキを送ってくださいね、多くの同級生に再会できるのを期待しています!

翌日のオプション企画もお忘れなく!

[859] 長崎原爆記念式典の最中に 投稿者:マウンド 51 投稿日:2014/08/10(Sun) 09:02   [返信]
11時2分は丁度、映画「アオギリにたくして」を観ていた。大阪の十三にあるシアターセブン映画館で、朝から大雨の降る中、西宮市原爆被害者の若手会員9名が揃って画面を観ながら、被爆者として各自の感傷に耽っていた頃だった。
その切っ掛けは先週2日(土)に西宮市行事の「灯ろう流し」会場の場で、映画製作の関係者と会い、急遽、初公開初日を観に行くこととなった次第。感動のドラマが終わって監督の舞台挨拶(資金難で何度も挫折の日々があったがスタッフの熱意で上映まで漕ぎ付けたなど…)があった後に全員で記念写真を撮り、我々も新たな活動をスタートした。
のっぽ爺ジョ君が言うように小生も記憶が全く無い。そんな中、西宮市でも語り部が高齢化してきて、小学校や式典での語り部探しに苦労している状況だが、「会員宅訪問」の活動をしている中で、協力者が現れるから若手は頑張っている。
その映画は広島での被爆者物語であるが、被爆したアオギリ(長崎市では山王神社のクス木と同じかな)の苗を全国で植樹することから始まるストリーは素晴らしかった。是非、機会があったら入場券(シルバー券1,000円かな)を買って観てほしいな…。

[858] 原爆の日に 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/08/09(Sat) 18:38   [返信]
今日8月9日は69回目の原爆の日です、遠く離れた関東でテレビ放送を見ました。
14回生の中には本人も含めて、ご家族や親せきに被爆体験の方が多いのではないかと思います。
しかし、当時2歳前後だった私には当時のハッキリした記憶はなく、後日両親や兄姉たちから聞いたことが
まるで自分の記憶のように残っているのが正直なところです。
*外にいて姉におんぶされていた私は閃光と爆風に驚いて側溝に転げ落ちたとか、
*市内から逃げてきた人達が玄関で"水をください"と言って倒れた話や、
*翌日から親戚を探しに行った父と兄が話してくれた悲惨な状景などなど、、、、。

あれから69年、多くの若者に"8月9日日は何の日?"と問いかけても殆どが答えられなくなった昨今、
私は次の本を読んで被爆地長崎の事を知って欲しいなと思います。
長崎原爆戦災誌 「ナガサキは語りつぐ」
長崎市編、 1991年 岩波書店

[857] 14回生同窓会ー東京大会 投稿者:在京同窓会幹事団 投稿日:2014/08/05(Tue) 11:19   [返信]
今週末には10月20日に開催される東京大会の詳細な案内その他が皆さんの手元に届く予定です。

ホテルローズガーデン新宿にて 16:30〜19:00
9月10日までに参加にマル印しを付けたハガキがたくさん戻ってくるのを待っています!

当日はサプライズ企画を立てていますが、プロジェクターを使って懐かしの写真をスクリーンいっぱいに映し出します。
もし秘蔵の写真などがありましたら、東京大会担当幹事までご連絡ください。
また、各地のお土産抽選会も企画中で、ふるさと長崎の名品や、福岡、大阪、もちろん東京のお土産物を大会本部で用意します。
もしあまり知られていないB級グルメならぬご当地名物があなたの町にありましたらご紹介ください。御芳志も大歓迎です!

翌日のオプションは、都内はとバス観光で貸し切り予約済です。大勢の参加をお待ちしています!!
箱根湯本温泉の旅は先着順ですのでお早めに申し込みを!
なお、マウンド51君からリクエストがあった、東北震災復興支援の旅は参加人数が未定のため各自立案の企画とさせていただきます。
”あまちゃん”のロケ地、三陸鉄道をめぐる旅などが阪急交通社、日本旅行などから秋の東北の旅として出ていますので参考にしてください。

同級生との久しぶりの再会と歓談の夕べにみんなを誘って参加してください、お待ちしています!!

[856] ホームページ開設2周年おめでとう! 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/08/01(Fri) 11:23   [返信]
古希の同窓会を契機に我が14回生のHPが開設されてから早くも2年。そして閲覧はまさに23000を超えようとしていますね。

この間に多くの同級生からの楽しい投稿や日々の生活の記事あり、また各地の同窓会支部の活動報告が寄せられました。

週に1〜2回は掲示板を開いては楽しみながら読んでいます、もっと多くの同級生から近況報告や愉快な投稿があると良いですね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |
記事No 削除キー

- LightBoard -