掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |

[737] 初体験 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/04/15(Tue) 08:45   [返信]
投稿が途絶えてますので、人生、初の経験でも、お話ししようかと思いました。
ミツバチを飼い始めてまもないので、専門家に、色々と聞きたいことがありまして
出掛けましたら、そこに電話があり、野生のミツバチが分封してるので、捕まえようと、捕獲用具一式携えて、山の近くの民家の木に、円錐形みたいに、垂れ下がった、黒々とした元気そうな、でかい分封群を、初めてみて、感動ものでした。近ずいても逃げません。そこに、超でかいスズメバチが、飛び込んで、ミツバチを食いちぎっても、逃げません。巣箱に蜜蝋を塗り、焼酎を水で割り黒砂糖を溶かしいれ、霧吹きして準備し、分封群の木に付いているところのミツバチに霧吹きで、水をかけ続けると、羽が重たくなり、ストンと落ちるのを、網で受け、すかさずに、巣箱に、ひっくり返すように、入れ、蓋をして、しばらく見てると、逃げたミツバチが巣箱に入っていきます。、翌日の夕方に、そっと持って帰る事になるわけですが、その方は、翌朝に蓋を開けてみたら、数時間後には、逃げられたそうです。
暗くなるまで待って、そっと持ち帰れば、逃げられなかったのに残念でした。
ミツバチを一匹ずつ捕らえるのは、大変ですが、分封群を捕らえるのは、簡単です。自然界は、人間が、生きて、食べていくのに、都合よく、自然の恵みを、受けられるようになっているものだなあと思いました。

[736] Re:[735] 一球の重み  野球の面白さ 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/04/11(Fri) 14:58   [返信]
球春到来。最近ではBS、地デジなどあちこちのTV局で中継が行われている。
海の向こうの野球中継が生で見られる時代。日本選手の活躍で大リーグに注目がいくのは致し方ないところか。
しかし、日本のプロ野球で贔屓のチームが小差で勝っているときは良いのだが、
大差で勝っていたり、逆転されたりすると、すぐチャンネルを廻してしまう。本当の野球ファンではないのだろう。
マウンド51さんは30数年間、春、夏の甲子園の決勝戦を見続けているとか。青春時代の純粋な情熱を失うことなく
持ち続けているということは、何と幸せな事かと羨ましく思う。
自分は長崎西高が甲子園に出てくるまでは、真剣に高校野球を観戦しようとは思わないだろう。だから早く出てきて!
「特に嬉しく感じることは高校生のレベルが非常に高くなったことだ」と述べている。経験者でもあり、専門家でもある
マウンド51さんが言うのだから、真実なのだろう。
だが、昔だって個別には凄腕がいた。高卒でいきなり大活躍した選手たちだ。戦前の沢村英治、旧西鉄で活躍した
中西、豊田、池永、旧東映の尾崎、巨人の堀内、中日の坂東等々。昔の良さばかり思い出すのは、齢を取った証左なのか。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[735] 一球の重み  野球の面白さ 投稿者:マウンド51 投稿日:2014/04/05(Sat) 19:34   [返信]
野球の本格的なシーズンが到来した。同期の皆さんも応援する球団やチームに個人の活躍に一憂一楽の日々が始まっていることでしょう。
今朝はメジャーに初披露、田中マー君が見事に初先発初勝利の檜舞台を飾った。メデタイ! 大した男だ。 日本球界にとっても素晴らしい! 25連勝だゾ…。これから更なる上を目指して結果を残してほしい、プロは結果が全て。
昨年のワールドチャンピオンの上原大活躍は多くの若手投手に教訓を与えたし、これで日本の青少年達が高い志に向ってガンバル見本ができたと期待したい。旧態体質のプロ野球から、プレーを見せるベイスボールのメジャーに進出を期待したい。
さて、拙者はアマの野球のファンでもある。最もプロは特に応援するチームが無く、個人ではイチローだけだが、今春も選抜高校野球を甲子園で3回、観戦した。創世館高には行けず(長崎代表には県人会としてアルプスに陣取るだが調整つかず)、6日目と準決勝に優勝戦を外野スタンドから一人で観戦した。関西勢同士の決勝戦は30数年振りで、大観衆の渦巻くなかで質の高いゲームが繰り広げられたと思う。優勝した平安高校は38回出場にして初栄冠、関係者にとって悲願達成でさぞかし美酒は最高だったたろう。(我が長崎西高も何時の日か…待つゾ)後半の攻防は見応えがあった。ピッチャーの投げる1球に球場全体がドヨメク、その感触は久し振りに体験し身震いした。プロ野球のゲームに無い雰囲気があった。
拙者は、毎年、春と夏の決勝戦を外野席から見てきた、選手の場内一周パレードを見れる幸せな環境を味わっている(次が観れるか不案で何時も感激して涙腺が緩む)。この30数年間、スタンドからビールを友として観戦する偏見者が最近、特に嬉しく感じていることは、高校生のレベルが非常に高くなったことだ。10年前に比べてハッキリと違うと全ての生徒達がアップしていると何時も驚いて目を見張る。そこには若き指導者のご苦労があると確信し、敬意を称する。
野球のゲームは一球、一瞬に状況が変化する、9回2死でも結果は判らないから面白い!

[734] 岡部ちゃんは死んだの ? 投稿者:ちかちゃん 投稿日:2014/04/04(Fri) 08:39   [返信]
トピックスをみて驚いたよーーー!

[733] さすが「小田原ーさんは」は視野が広い ! 投稿者:ちかちゃん 投稿日:2014/04/04(Fri) 08:28   [返信]
「柳瀬 健」さんという大人物がおられるとは知らなかった。
西高の伝統から考えれば各分野で活躍されているというのは
当然かも知れませんね。
同窓会か学校でこういう人々をリストアップするなりして
母校か公共の場所で在校生や卒業生はもちろん一般の人たちにも
講演会など開いてはどうだろうかなぁ ?
興味ありますねぇ。

[732] 世界一のプラネタリウム 投稿者:小田原の昼提灯 投稿日:2014/04/03(Thu) 23:31   [返信]
{731}のちかゃんの「世界一のプラタリウム誕生の記事」はテレビでも放映され、
草野仁君が名誉館長に就任され,あのマッチョの体格に満面の笑みが放映されていた。
それはそれで慶事であるのだが、折角のちかちゃんの長崎初の情報のフォロー・アップが全く見られないこ
とが寂しい。だれか書くかなと遠慮していたのだが、ついに出しゃばりの本領を発揮して投稿してみた。
改装前2万6000個だった恒星の投影が1億4000万個と実に5384倍の恒星数を投影することなり、
文句なくギネスものだという。次回、長崎訪問の際は是非拝観してみたい。
草野君は人気という点で白羽の矢が立ったのだろうが、私の独断ではもっと素晴らしい適任者が
いらっしゃると云う事だ。我々より10年先輩の4回生で、現在大阪教育大学名誉教授、
理学博士「梁瀬健」さんだ。専攻の生物学だけでなく、宇宙の事に関しても深い造詣を有し、
あらゆる分野で碩学者であらせられる氏の説明は奥が深い。宇宙の成り立ちなど、
壮大なロマンを分かり易く教えてくれる先生だ。引き受けてくれるかどうかは定かでないが。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[731] 世界一のプラネタリウム & 投稿者:ちかちゃん 投稿日:2014/03/27(Thu) 15:11   [返信]
長崎はもう桜がほぼ満開ですが今日(3/27)草野仁さんが名誉館長を
務めておられる長崎市科学館に行ってきた。
二日前ここのプラネタリウムがリニューアルオープンし草野さんが
テープカットされました。改装前2万6000個だった恒星の投影が1億4000万個と
世界一となりギネスにも認定されています。
長崎のきょうの夜空の投影から始まり、星座や宇宙の神秘・宇宙に関わった
世界の科学者・長崎の科学者や天体観測の史蹟など、始まりがなく終わりがない
宇宙の壮大なロマンに浸れた40分でした。
春休みで子供たちの観覧が多かったですが60歳以上の長崎市民は
無料ですので一度足を運んでみてはいかがですか。
映写時間や空席の有無など事前に確かめた方がいいでしょう。
電話: 095-842-0505
このあと、Big-Nに西高野球部の応援に行った。
抽選後の評では一回戦屈指の好カード3試合に入っていたが、
1年生からレギュラーの1番ショート平瀬の2打席連続の満塁二塁打・
満塁三塁打、それにスクイズも交えた多彩な攻撃で結局12対3の
7回コールド勝ちだった。また次も応援しよう ! !
!

[730] 小田原の昼提灯さま 投稿者:toyopika 投稿日:2014/03/26(Wed) 21:16   [返信]
大阪造幣局の桜の件
今年の開園は、4/11から4/17に開園です。詳細は↓。
http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html
開催日は毎年桜の開花状況(気候の影響で変わる)を早目に判断し、開園時期を決めています。と云うのはバスなどの団体客(早くツアー客を集める)のために、早く決めてやらねばなりません。それで気候が寒い日が続くと開花が遅れて開園時期に満開になっていない時もありますので、もし行かれるようでしたら開園時の開花状況も調べて行かれることをお勧めします。
桜は八重が中心で松月が一番多かったように思いますが、確かに多くの品種が楽しめます。
機会があれば是非!

[729] ちかちゃんとtoyopikaさんへ 投稿者:小田原の昼提灯 投稿日:2014/03/25(Tue) 17:52   [返信]
ちかちゃんへ
平木邦弘君のことを教えてくれてありがとう。驚きでした。彼とは淵中で同期、バレーボール部で活躍していた。明るく陽気な人柄で、東京に出てきたらダンスを覚えなきゃ話にならんといって、長崎のダンス教室に連れていってもらったことがあります。芝浦工大を出た後、長崎に戻ったのかな。その後、長崎の淵中か西高の同窓会で会ったきりだった。そんな病気にかかるとは信じられない思いです。自分の母親が同じ病だったので、介護の苦労はよくわかります。回復できるように祈るのみです。
toyopikaさんへ
大阪造幣局の桜の記事参考になりました。実は桜の時期に行ったことは無いんです。いろんな話や映像から判断すると大阪造幣局の桜がどうやら最高のようですね。小田原の印刷局は正式には「独立行政法人国立印刷局」の小田原工場が正式で、北区滝野川工場がもっとも有名ですが、静岡、彦根、岡山にも工場があるようです。静岡、彦根、岡山も桜の名所なんでしょうか。ご存知のかた一報を。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[728] 誤りのお詫び 投稿者:ちかちゃん 投稿日:2014/03/25(Tue) 14:48   [返信]
先に送信した[727]に一部ミスがありました。
すみません。
・・・大村を二度続けている。
   ひらがなにすべきところをカタカナにしている。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |
記事No 削除キー

- LightBoard -