掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[722] 元文芸部員さんありがとう 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2014/03/15(Sat) 10:36   [返信]
稲佐山の黄色い花が木付子(キブシ)ということを初めて知りました。
大学受験で二期校にも失敗し浪人が決まった日、なぜか一人で稲佐山に登り福田の海と
伊王島の灯台をボンヤリ眺めていました、その眼前の山肌を覆っていたを
黄色の花がとても印象的だったことを思い出しました。あれから50年余、名前を知らぬままでした。改めてもう一度見に行きたい気持ちが湧いてきました。

[721] 早春の候 投稿者:元文芸部員 投稿日:2014/03/14(Fri) 20:43   [返信]
フキノトウを描いた絵手紙が長崎の友人から届いた。「今日明日は孫娘の高校入試があるのでジイちゃんバアちゃん家族全員、神だのみでお墓参りをして来た。」と悲壮なのか、おもしろがってるのか、ごちゃまぜの15の春の香りのする便りでした。
私たちが受験したのは、もうはるかなはるかな昔のこと。気持ちは時々その頃に戻ったりするけれど。
森田さんは強者揃いの1年6組の同級生、田河さんはデコちゃんと呼ばれ、修学旅行も同じグループ、早弁、授業中の内職、ボンボヤージと名付けた。ノートを回して甘ったるく又正義感に燃える文を書き笑いあったものでした。お二人とも早すぎるお別れです。
私の住む所は、今、梅が7分咲き、梅祭りがおこなわれています。
稲佐山の山道から見える青い空と黄色の木付子(キブシ)の花は長崎の早春そのものです。こちらに来て40年来の友人が、3月の末に九十九島、平戸、ハウステンボス、長崎へのツアーに参加するそうです。桜はその頃満開でしょうか。

[720] ご冥福をお祈りします。 投稿者:ながた みほ  投稿日:2014/03/07(Fri) 20:08   [返信]
こんばんわ

久しぶりのページです。おかげで無事パソコンのトラブル原因を突き止め、
使用再開ですが、まだ腫れ物に触るように、タッチひやひやです。
ご無沙汰のこの間に、お二方も旅立たれて、本当に無常の世です。

謹しんで心よりご冥福をお祈り申し上げます。

寂しいですね。本当に寂しいです。

※なお私からの簡易ご連絡ですが、4月中都合で留守にします。パソコン
に不自由の環境なのでまた投稿などしばらく休止です。スミマセン。
ただ、携帯でホームページは見られるので有り難いのですが、ただ見られるだけ。
こういう時にはタブロイドなど至便なのでありましょうネ。よろしくどうぞ。

[719] ご冥福を祈ります 投稿者:右田俊博 投稿日:2014/02/28(Fri) 10:58   [返信]
旧姓田河英子さんと話をした記憶は殆どありませんが、お顔は鮮明に覚えております。
そうですか。残念ですね。小生も15年前先妻を癌で亡くしたのでご主人の気持ちは痛くわかります。
ところで、昨日森田敏夫さんの通夜が行われたことをこの掲示板で知りました。
森田さんと云えば付属中学からきて、卒業後学習院に行ったあの森田君ですよね。
彼とは卒業後一度も会ったことはありませんでしたが、何かその後のエピソードでもご存じの方は何でも投稿して頂けませんか。
お二人のご冥福をお祈り申し上げます。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[718] 無題 投稿者:ろこちゃん 投稿日:2014/02/27(Thu) 23:30   [返信]
今日は城戸(旧姓 田河)英子さんのお葬式でした。
肺癌での闘病中とお聞きしたのは、そんな前ではなかったのですが、今年のお正月は退院してご家族と一緒に過ごされたとの事、病院へ戻られたのでお見舞いに行きたいとお尋ねした時には、もう面会は無理との話に愕然と致しました。
祭壇の彼女の写真はやさしくほほえんでいるし亡くなられ棺に納められている英子さんを信じられない思いで見つめていました。
ご葬儀の最後のご主人の会葬御礼のお言葉には泣かされました。
ご主人のお話の一部です。私達は結婚して五十年になります。結婚して十年目で私が半身不随(交通事故)になりました。その後、彼女が何も出来ない私をずうっとささえてくれました。私は彼女が亡くなって今はもう頭が真っ白で何も考えられず何も出来ません。
まだ後遺症の残ってる足を引きずるようにしてマイクの前にたたれ切々と亡き妻への思いを話されました。
英子さんはそんな苦労を感じさせず私達にはいつも明るく楽しいお友達でした。着物姿がとっても粋でおしゃれでうらやましいなと思ったりもしたものです。
彼女とは上長崎小学校、附属中学校、西高とずっと一緒でした。
すごく印象深く覚えてるのが中学校の修学旅行に彼女は二眼レフのカメラを持ってきた事です。当時写真機なんて大人でも持てない時代です。それも二眼レフ!そして浜の町から電車に乗っての通学でしたが電車は優待券でした。きっと株主だったのでしょう。実家は浜の町の観光通りにあるおしゃれな帽子屋さん。お金持ちなんだからしゃないとしがない公務員の娘(私)はきっとしょぼくれていた事でしょう。

祭壇には遺影の左右に子供一同からと孫一同からの大きな花輪が飾れれていました。棺に納められた彼女の周りもお花がいっぱい お花を入れながらお孫さんたちがおばあちゃんおばあちゃんと泣きじゃくる姿にこらえきれずにみんなも泣いてしまいました。

早すぎる人生の終わりを迎えた英子さん でもご主人や四人の子供さんお孫さんに囲まれ本当にいい人生を送られたのではないでしょうか
ご冥福を心よりお祈りいたします。             合掌

[717] 訃報のお知らせ・通夜および告別式のご案内 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2014/02/27(Thu) 11:03   [返信]
2014年2月26日、森田敏夫さんがお亡くなりになられました。
故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

通夜および告別式の日時は以下の通りとなります。

【通夜】
2014年 2月27日(水)午後7時〜

【告別式】
2014年 2月28日(木)午後13時〜

場所:法倫会館
(住所)長崎市茂里町3-31(電話番号)095-849-4000

喪主:森田 満知子 様

皆さまの御来訪をお待ちしております

[716] 訃報のお知らせ・通夜および告別式のご案内 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2014/02/26(Wed) 11:38   [返信]
城戸英子さん、旧姓 田河英子さんが、肺癌にてお亡くなりになられました。
故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

通夜および告別式の日時は以下の通りとなります。

【通夜】
2月26日(水)夜7時〜

【告別式】
2月27日(木)昼11時30分〜

場所:法倫会館
(住所)長崎市茂里町3-31(電話番号)095-849-4000

大変急ではございますが、皆さまの御来訪をお待ちしております

[715] オリンピックも終了 投稿者:小田原の昼提灯 投稿日:2014/02/24(Mon) 20:48   [返信]
ソチ冬季オリンピックも多くの話題を残して閉幕しました。浅田真央選手のフリーの演技終了後見せた涙と笑顔は泣かせましたね。オリンピックには金メダル以上のものがあるんだということを感じさせてくれました。「ここにソチあり」な〜んてダジャレを飛ばす外タレもいましたが。
ところで青春トランポリンを連載している「ながたみほ」さんから「パソコンの調子が悪くて、続きを送信することが難しいので、直るまで休止したい」との伝言がありました。どなたかトピックス欄に投稿しませんか。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[714] 鳴子温泉湯三昧の旅 投稿者:ちかちゃん 投稿日:2014/02/21(Fri) 11:24   [返信]
先週宮城県の鳴子温泉に「湯三昧の旅」と洒落込み伊丹から友人と二人で出かけた。
伊丹・仙台間は飛行機、仙台空港とホテル間は送迎バスを利用するという三泊四日で
29,980円の格安旅行である。ホテルは幸雲閣といい部屋も風呂も湯も食事も素晴らしく
こんなに安くていいのかとさえ思うほどである。
このホテルのほか別館や鬼首(おにこうべ)の目にいいという目の湯をはじめ沢山の湯に
何回もつかりまさに湯三昧であった。
が、しかし、帰りの2/15が大雪で仙台空港は全便欠航。仙台にホテルをとり向かうが
普段は27-8分でいくところか゜大雪の影響で3時間50分もかかるは始末。
なかなかうまくいかないところがこれまた想い出に残る旅かも・・・

[713] 春のお福分 投稿者:元文芸部員 投稿日:2014/02/19(Wed) 20:10   [返信]
2/17に長崎から4通の便りがありました。4通もいっぺんに、なんて嬉しいことでしょう。中学時代からの友人たち、長崎の春を各々が少しづつ。
50年以上の付き合い、もの持ちが良いというのか楽しい仲間です。その中の一人が「スウィート・スプリング」というミカンを送ってくれるそうです。彼女が云うには、このミカンが出ると春がきたと感じる。そしてハートマークを付け、これは春のお福分けよ、と。
私はこの10日間、雪かきの毎日。気がつくとヒザボシ(膝小僧)に青なじみ、うんざりしていたのに嬉しい嬉しいお福分けです。このお福分けという言葉、本当に嬉しい言葉。皆様にも言葉だけのお福分けです。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -