掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |

[654] 映画「ペコロスの母に会いに行く」 投稿者:ちかちゃん 投稿日:2013/11/22(Fri) 10:24   [返信]
11/11に長崎が舞台の映画「ぺコロスの母に会いに行く」を観ました。社会問題とも言える厳しく大変な老人介護、特に認知症の人の介護は明日の我が身とも重なり封切前から興味をもっておりました。映画は切ない涙を誘いますがその中に原作者の漫画のように楽しく観ることもできました。
長崎の街が現在過去を通じて沢山出てきますし、俳優も長崎県出身者が多く長崎弁とともに違和感なく楽しめます。
映画の中に出てくる喫茶店は確か上町の「銅八銭」と思われますが、某も一度訪れたことがあり古いだけでなく雰囲気のいい格調の高いお店ですし食事も美味いお店です。
映画もこのお店もお勧めします。
今年16本の映画を観てますが昨年の30本には程遠いですね、
今一本1000円で観ることができますし良い映画は何回観ても
いいもんですねぇ。

[653] 楽しみです。 投稿者:14回幹事団 投稿日:2013/11/18(Mon) 08:46   [返信]
30日在京同窓会楽しみです。
在京、関西、福岡、長崎、各参加者数、概略現状見通しは如何?
多いにこした事はないが、少なくても濃密でこれも良し。
お世話ですが宜しく。

[652] \8000珈琲 投稿者:アキラ 投稿日:2013/11/17(Sun) 11:20   [返信]
アキラです…。
久しぶりです。先週インドネシアに行って来ました。
そして何と龍也くん、カップ1杯8000円のコーヒーを飲んだばい。
ウソ〜と思ったばってん、インターネットで調べたら載っとった。
スマトラのジャコウ猫と言うのがコーヒーの実を食べて、種はうんち
として出て来っとげな、それを洗って焙煎して作ったコーヒーげな。
味は、何とも言えんやったばってん。
やっぱコーヒーは、龍也の愛のコーヒーや
故郷の味の富士男のコーヒーの方がうまか!!

[651] 訂正 投稿者:14回幹事団 投稿日:2013/11/15(Fri) 10:21   [返信]
650坂井君、公安員は公安委員が正しい呼称。
うっかり、間違い、物忘れ頻発。呆け防止に努力しても
ツイツイ注意力散漫、気をつけます。

[650] お祝いと激励 投稿者:14回幹事団 投稿日:2013/11/15(Fri) 09:52   [返信]
坂井 俊之君(元柔道部)協和機電が長崎経済同友会代表幹事と長崎県公安員に就任されました。
経済と治安の舵取りの重責、同期として誇らしく嬉しい事です・お祝いと激励を。

[649] 30日に向けて 体調強化・管理せんば… 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/11/11(Mon) 19:22   [返信]
〔648〕さま。お見舞いありがとうございました。ご心配おかけしてます。卑近な近況ながら、風邪がいつまでも直らないので、新聞の記事などで時候がら
「ただの風邪と思っていると重病が隠れているかも……」とあるし、知人からも、
「それ、ちょっとオカシイ、病院へ行ったほうがいいよ」と言われ、土日が開ける
のを待って、本日、そうしました。このところ、微熱と食事しただけでもすぐ発汗する
ので、ちょっと心配で。すると長年行きつけの医院のおなじみの護婦さんが、なんだか
ニコーッとして、「脅(おど)されましたか?」

そして、たまたま本日私を診察したお医者は、初対面で、見るからに若く、新米っぽく
頼りない…個人的印象…。で「しばらく様子をみましょう」なーんて、マニュアルっぽく診察。
「あのう、10日前に来たのですけど、そのしばらく様子を見た結果が今なんですけど……」
と抵抗も、虚しく、風邪薬を追加します……でおしまい。

それから4時間後の今、自分自身で閃きました。ああ「自立神経失調症」の再発と咽頭喉頭炎の
再発が疑われるではないかと。それなら、自分で養生して治すしかない。仕方ない。納得。

これに負けずにヨーシ、近日中に『花の青春・とらんぽりん』を寄稿させて頂こうと思います。
実は、原稿を書くのも実はかなりの体力・体調仕事です。看護婦さんに薬を頂く時にいいました。
「あのう、年なんですね、やっぱり」と。またまた看護婦さんニコーっ。たのもしい。
念の為、皆さんと私は見目うるわしく同期です。 注/そこんところが、本日のポイントでもあります。

[648] 同窓会の皆さん 投稿者: 関東地区同窓会幹事 投稿日:2013/11/08(Fri) 21:06   [返信]
みほさんからの案内ですぐ池袋の会場へ着くことができるでしょう。楽しみです。
あらためて、まだどうしようかと思っている方、お待ちしています。大勢で楽しい昼下がりにしましょう。まだ間に合います。今年のハイライトになるはずです。
電話 : 0294-37-1926 まで。

みほさん
一日駅長さん その他東京の案内ありがとうがざいます。
常磐線のチケットと特急券ときには指定券も握って上京する幹事としては、東京に詳しい方、発信力のある人にお願いするのが一番ですよね。
風邪気味とか、大事にしてください。日頃のあなたのこと思うと風邪の主が2、3日で逃げるのではないかしら。早くよくなってね。

[647] 一日 駅員さん 体験 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/11/02(Sat) 13:48   [返信]
いきなり本文
やっぱり風邪を引いていました、かなり重い。

だいだい目が乾燥し、肩腰が痛いとき、ふだん痛くない身体の節々が痛むときは風邪ですね。最初、喉に何かゴロゴロと触りを感じましたが、結局は風邪。頭痛以外は全部の強い症状が出て、咳も強く出ます。しかしかねてから気がかりのことを。

11月30日の同期会で上京される方は、池袋駅は非常に構内が複雑で分かりにくくから要ご注意。天井が狭く低い上に、私鉄のキップ売り場が混在して人混みで案内されてもわかりにくいのです。
池袋はそれぞれ両側に、東武百貨店と西武百貨店の二つがあります。そのうちの「東武(とうぶ)」の方です。道行く人もまともに教えてくれないし、答える本人がデパートを勘違いしていることがよくある。駅務員に聞くが一番ですが。

それでも不明のときは、「東武」「東武」で心を統一して、なんでもいいから東武出口(複数ある)から外に出ることです。出れば外観からさすがに分かります。
新館・別館・本館と、都内のどこのデパートでも、ふだんからとても混乱してしまいます。

東京駅は「ばーっ」と見るのではなく、特に中央・丸の内側でいったん駅構内から外に出て、正面中央から新装の東京駅を見るといいです。新幹線のホーム側ではない。その反対側。
約300mある新・東京駅は、そりぁーどこからでも一部また建物の片鱗は見えますが、正面玄関口には、枝振りのいい品格ある緑の濃い松の木が植えられて、なかなかのものです。
写真撮影向きですし。

[646] 秋風も過ぐれば、秋の風邪を呼ぶかも 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/10/30(Wed) 16:06   [返信]
こんにちは

まだ早いように思いながらも、文房具買いのついでに、カレンダー(これは毎年・指定のものを注文)
と、薄い薄い手帳カレンダーを買いました。時節です。大量店ドンキ・ホーテで。安かった。
毎年ほとんどまともに使わない(1%くらい書込み)のに、やはり何かで「要るか」と買おうとする
翌年の1〜2月春先にはもう、4月開始の手帳ばかりばかり。
世に取り残されたような気がします。

この前(26日)在京の同窓会・総会の後日談でとても心温まる話があります。14回生関連。
しかし本日は私は短いメールにいたします。
連日、目が乾燥し、目も痛くて(過度の不摂生)、あと少し目と首(傾斜)の休養をします。

朝顔がねじれねじれながらも、毎朝5〜6花、一生懸命にまだまだ咲き続き続けています。
可哀相でならない。そのねじれ具合いが。元来朝顔は「秋の花」ですが、暑い夏に「秋の花」故の
早咲きの清涼さが愛されて、夏の風物になっている模様。

だんだん身辺はせわしなく、「暮れモード」になりますね。精霊流しから、おくんちも終わりこれからの
長崎モードはさて如何ならん。先日インフルエンザの予防注射をいたしました。ものすごく右の腕が
赤く膨れて、ああ我が身が異端と闘っているなと実感。かゆくなる。みなさまもお大事に。
鬼婆もときどき攪乱して、やさしい言葉でせまりました。

[645] トピックス「長崎ぶらぶら歩き」を読んで 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/10/28(Mon) 10:32   [返信]
のっぽ爺ジョ君の「長崎のおくんちとぶらぶら歩き」の記事、楽しく拝見。
今年は「鯨の潮吹き」がメインだったとか。子供の頃、蛇踊りに次いで大好きな出し物が「鯨の潮吹き」でした。
7年前、「おくんち」に合わせて「さるく博」にでかけました。たまたま「鯨の潮吹き」に遭遇。懐かしさとともに「アレー、こげん小さかったとやろか」と思いましたが、それもそのはず、子供の頃の印象は何事も、大人になってからのそれに比べて倍以上に見えたものです。それでも愛きょうある表情と高く吹き上げる水の高さは逆に昔の倍以上もありました。
長崎ぶらぶら節の本踊りは、吉永小百合の映画でしかみたことありませんが、やはり本物の臨場感を現場で味わってみたいものです。
それにしても長崎をあげてのおくんちに、渡辺悦治君、田中直英君、沢本君などが顔役として、また重鎮として、長老として、活躍されていることに長崎西高の凄さを改めて感じます。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 |
記事No 削除キー

- LightBoard -