掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[591] toyopikaさんのブログ 投稿者:山姥 投稿日:2013/09/05(Thu) 19:59   [返信]
久しぶりです。暑くても山歩きを楽しんでいました。
ところで
toyopikaさんのブログ覗いてみました。
スゴ〜ク面白くて楽しいね〜!毎日が生き生きしててグー!
8/28(水)の日記(しわん坊の柿の種)、超可笑しかった〜!
「シャワーを浴びる格好は想像しないで!!」
と書いてあったけど・・・もちろん想像して笑ったよ〜!!
9/2(月) 1枚目のレモンの写真、3Dみたいに浮き上がって立体的。
色々と研究熱心な方のようでカメラの腕前も素晴らしいと思います。
これからも楽しませて下さいね。!(^^)!

[590] Re:[589] 福田遊園地ボーイさん 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/09/04(Wed) 20:07   [返信]
小生の拙文に共感頂き、どうもありがとうございます。
市営交通船「鶴丸」は前にも、後ろにも方向転換することなく運行できる船ですよね。確か鼠島にも運行していたかと思います。三菱電機の真っ赤なネオン・・よく覚えています。
ところで、我々14回生も長く生きてもあとわずか30年(?)誰にということでもなく、何か残して置きたい思い出なり、言葉なり、いえ、決して遺言ということではありません。(遺言はまだちょっと早かけん)何か書いておきませんか。きっと共感を覚える人が出てくると思いますよ。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[589] 右田さんありがとう 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2013/09/04(Wed) 11:56   [返信]
右田さんの「戦後の長崎と少年時代」をよんで自分の長崎の思い出がいっぱいよみがえってきた。小学4年の時福岡の八女から引っ越してきた時の長崎駅のプラットホムの長かったこと、モダンな旧駅舎、初めて乗った大波止から水の浦までの市営交通船「鶴丸」初めて見た海、崖の上にあった借家までの車の通らない狭い坂道。みーんな初めての経験でした。
それと忘れられないのが三菱電機の工場にあった「三菱モートル」の真っ赤なネオン。みなさんおぼえとんね?
右田さん本当にありがとう。

[588] 内海さん ありがとう。 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/09/03(Tue) 07:27   [返信]

お早ようございまーす。

輾転反側といいますが、猛暑の残照からか、加えて深夜まで明るい液晶画面に向かって根を詰めた仕事を連夜している自業自得のゆえか、別に寝返りをうって「思い悩むこと」はないのになかなか熟睡できません。

そんなことで、今朝も、またまた早朝起きしてしまいました。しかし水色・紫色の朝顔がいくつも開花して、気持のいい朝です。こんなひとときこそ、気になっていた話題に一筆啓上。まだ涼しい朝の時間の活用です。

いよいよ真打ち登場。
内海さん、ありがとうございました。うれしいです。
「ご尊名の岱」をめぐって、初発の問いが問いなら、その解説・応援団の名演説もおのおの支離滅裂系の言質。狂えるは他人(ひと)か、はたまた我か……輾転反側、ハテな続き。

そこでいよいよご本人登場による「ご回答」も、なにやら甚だ「判じ物」めいて、謎は却って深まるばかり。それぞれ自己都合による「答え」で自己満足の運びとなりました。と思える?

でも、ハハー、あそうか。で、ここは内海さんが登場してくださったこと(ページをたまには見て頂いている)が何より一服の清涼剤。と共に、この機会はよい勉強になりました。ありがとうございます。一連の騒動そのもの??が、とても愉快です。また投稿いたします。
『花の青春 らんぽりん』も書かなくてはなりません。いよいよ秋到来、何かと忙しいシーズン。今朝はここまで。さぁ仕事に心の遊びに、在京では同窓会の通知もいただき、諸般の運気向上の好季節です。

[587] 慶岱さん登場! 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/09/02(Mon) 05:47   [返信]
しばらく音沙汰がなかったようでしたが、秋訪とともに登場しました。
子供の頃よく「箱庭」を作りました。いまは文字通り壮大な「箱庭」だそうで。
そういえば、山姥さんも箱根は「縄張り」とかで、山を越えた駿府には野村君(旧姓樋口君)も健在なようです。掲示板見てるかな? そのうち、箱根サミットでも・・。
(余談ですが、最近「静岡県小田原市○○・・」で郵便物が届きました。面白いですね。)
先日、関東の重鎮、永田國守氏から在京14回生同期会の案内が届きました。11月30日(土)とのこと。一度顔を合わせて置く必要がありますね。
このところ20年ほどご無沙汰していたので、今回は出させてもらおうと思っています。掲示板の常連、のっぽ爺ジョさん、ながた みほさん、元文芸部員さん、アキラ君、その他の在京同期生の皆さんともゆっくりお話したいです。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[585] 無題 投稿者:内海 慶岱 投稿日:2013/08/31(Sat) 14:40   [返信]
小田原のチョイ悪さんが右田さん、よく覚えておりますよ。今小田原在なのですねー。箱根は私の庭(だと思っている)ですので、小田原にもちょくちょく立ち寄ります。ミホさんから(すいません気安に呼んで。しかし女性は全て名前で呼ぶようにいつのまにかなったものですから)名前の読み方のご質問、御推定の通りです。長崎は遠くなりましたが、こうして掲示板を読むと、タイムスリップしますねー。懐かしい思い出が蘇ります。がり勉だった私には高校時代の友人が少ないので、いつも残念に思っておりますが、昔の私を知る友人は、目を丸くします。還暦過ぎると人が変わる、経験豊富な皆様や、いかに???

[584] 珍しいメンバーで呑む 投稿者:ちかちゃん 投稿日:2013/08/29(Thu) 10:55   [返信]
先日川内さんのお誘いに二つ返事で島原に行き、島原在住の三人と会食した。その日は徳見さんの立派な新居で一宿一飯のお世話になった。今度は長崎でという約束がすぐに実現し、大久保さんの西浦上中の同期である北村さんと徳見さんの4人で浜の町の北村さん行きつけの店で呑む。同期の仲間の近況や日本の外交・平和、貫禄がつきすぎた感のある北村さんの健康にも話は弾む。徳見さんからは元シェフの経験を交えた含蓄のある話がきける。3人は話題も豊富で3時間はアッという間。22時すぎに解散する。
島原組はタクシーで帰路につく。往復ともタクシーとか。
余裕だなぁ !!!

[582] お盆の過ごし方 投稿者:元文芸部員 投稿日:2013/08/22(Thu) 22:12   [返信]
寺町通、つる茶ん、梅月堂のシースケーキ、昼と夜の観光バス、お墓参り(本蓮寺)、精霊流し・・・・そして知る人ぞ知る思案橋横丁の志乃田寿司 etc、私のケイタイに送られてきた写真です。私は長崎の暑さはイヤだとバチカブルような理由でお墓参りは秋にすることにしたのです。
ところが43歳になる娘夫婦がそれならばと長崎へ。私のセンチメンタル・ジャーニィみたいなことをやってくれたのです。ガイドブックを開いていると必ず誰かが教えてくれる。私の云う長崎人の親切は本当のことだったのです。
食べるものは全部おいしかった。志乃田寿司の親方は「もっと魚のおいしか時においで」と。
そしてハイライト、わたしは思わずヒャーとのけぞりました。何と母校西高の正門の前でニコッリ笑う輪が娘。校舎に掲げてあるスローガンを書いた横断幕。(写真を添付したいところです)
あまりに私が西高を自慢するので大浦天主堂と同じレベルの観光地と思ったらしい。夏休みとは云え登校する生徒さんの顔はとても賢そうに見えたと。ランタン祭りにもう一度行くそうです。

[579] 泰山鳴動すれども、あやしい情報ばかり。 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/08/22(Thu) 15:24   [返信]
[575][576][577][578]にまとめて感想。いま、仕事の休憩で、食後のひとやすみ。あそうだ、ホームページ見てみようで、びっくり。めくるめくような51さんの旅ごろも・友を訪ねて幾夜〜幾朝、幾昼レポート。やっぱりスポーツマンのプロの行動力・気力・威力はちがいますねー。ということと、今日後輩さんが4000本達成。おめでとうございま〜す。
それにしてもおかしい(笑っちゃった)のは、普通、助っ人って何事かを助けるのに、今回はよくよく読んでも、全〜然お助けマンではないこと。じぶんだって「知りません」グループってことでしょう。それにご本人によるご本人の読み方が興味津々のところ、本人に聞かないでも取り敢えず「音で読め」ってそれ、そんな無責任な。
ところで、戸籍では読みが決まってない、っていうのは初耳です。そんじゃわたしこれから「めいすい」って自分の漢字名を読もうかなー。酩酊のメイに、酔狂のスイ。ひらがなの発音は耳で聞く限り、自由なのだもん。「らっきょのら」ちがいますよ「ラジオのら」みたいなもので、どちらが真実ということはない。したがって本人詐欺ではない。

とにかく、なんか奇怪しい(面白い)、そこはかとなく可笑しい本日の投稿軍団の話題です。ご本人の内海さんは、携帯のない時代にケイタイさん? 今どきなら、超覚えやすいけど、ご本人は泰然としてマーダ本欄は見ておられないかも。そこが可笑しい。愉快でありますよ。

[578] Re:[576] お盆の過ごし方   それぞれ 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/08/22(Thu) 10:14   [返信]
> 初盆に長崎に帰省して、同期の皆に会った

マウンド51さんはご母堂さんのお盆の行事だけでもお疲れさんのところ、旧交を深め東奔西走、現役当時そのままの全力投球で、八面六臂の大活躍。
これでは猛暑の方からどこかに退散しそうですね。いやーお疲れ様でしたではなく、エエネルギーを蓄積され、ご苦労様でしたというべきでしょうか。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -