掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[1306] 浴衣のこと 投稿者:よりより 投稿日:2016/08/13(Sat) 08:22   [返信]
何か変だ、おかしいと思った。花火大会のある日の電車の中。
目の前に座っている浴衣姿の二人の若い娘、全身からの初々しさと若さがまぶしい。
だけど、どこかおかしい、そして気が付いた。
浴衣の前の打合せが二人とも正しい着方と反対なのだ。左前の身頃が前面にくるのが正しい。ところが右前身頃が前になり、なでしこの模様も小さめで淋しい。二人とも同じでおかしい。誰が着付けたのだろう!?
これは三途の川を渡るときの装束の着付けではないか。
思いきって声をかけた。そうでなくては親切そしておせっかいを誇る長崎人の名がすたる。
「浴衣とても似合ってるけど、ちょっと間違ってる。駅ビルの中に呉服屋があるから、そこで見てもらったら!!そうした方がよい」とすすめた。
しかし即座に「いいです、花火大会だから暗くなるし、見えないから平気でーす」と、
「あらま、それはそうだけど・・・」
親切心がただのおせっかいと取られたのか。
「まあ、いいや、他人だもん」と、私の方が腰砕けになり電車をおりた。
今考えると、もうひと押しするべきだった。長崎人のホコリに自ら泥をぬった。ちゃんと教えるべきだった。
この季節、毎週のように花火大会、盆踊りがある。やぐらを組み、提灯が灯り婦人会、子ども会とけっこうな人が浴衣姿で輪になり踊っている。
そういえば高校の運動会で男子だけ浴衣姿で踊りましたね。大多数が女物の浴衣、背中に大きな蝶結びのタスキをかけて。あの可愛い浴衣はどうやって調達したのかな?何年か前こちらのローカルニュースで、その本家の盆踊りの模様が報道されびっくり。
「日光和楽踊り」にぎやかなものです。懐かしく思えました。今も運動会での踊りは続いているのでしょうか?炭坑節でなく北関東の盆踊りを西高の男子学生が踊るとは!!どんな謂れがあるのでしょうか。
浴衣姿のおどろきから盆踊りの話になりました。
くれぐれも間違えないように正しく浴衣を着るよう気を付けてください。

[1305] 今日、面白かった体験。夏の思い出。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/08/05(Fri) 01:48   [返信]
似て非なるもの、行灯(あんどん)と提灯(ちょうちん)。なのに、小田原の昼提灯さんの御名が目にいると、
瞬間的に、ア、ひるあんどんサンだと、いつもいつも思うことです。治らない。ごめんなさいネ。

[1303]〜[1304]と続いて、すばらしい昼提灯さんの、行動力と新鮮・旅ごろも、日本列島ひとッ飛び
に感心して、ム、負けてはいられないと、私も室内プールだけれど水泳にいきました。
泳ぎ終わって身繕いをすませて、水泳着を脱水機に入れ、ガタガタ回転させていると、突然、後ろから声をかけられました。
当然、女性専用室でのことです。そこは大きな浴室の入り口の真ん前でもあります。

声の主は、見るからに若く、かわいくピチピチして、明るい笑顔の人です。ちょっと色黒。サテ、なんと言われたと思います?
『あのう。真っパだか、で、お風呂に入ってもいいのでしょうか?』
一瞬、私の頭はクラクラして、まっパだか……ってなんだっけ。5秒ぐらいクラついてから、ようやく、『あっ』と返事。
『別に水着を来てお湯に入らなければ、それでいいのではないですか。ここに書いて注意が貼ってあるし』
因みに水着着用入浴は禁止。

つまり彼女は、よくあるテレビ画面などで見かける、タオルを身体に巻き付けたりして入浴しなければならないのか?
と質問したのです。それで安心して、『あっ、どうも、ありがとうございました』と浴室の滑るようにソフトな動きのドアを開けて、
湯気の中へ。はっと我に返って私、「待って、マッテ! ドボンと入ったらダメ。良く身体を洗ってからね」と、老婆心。
明るく、はずむように『ハーイ』と声を残して彼女。……なんて感じいいんでしょう。素直で。ちなみにその時の彼女は、マッパ系。少し色黒。手にタオル。

それからが私の悩み。余りにインパクトの強いこの言葉、真っパだかだって。も少しそれ以外の他の言い方はなかったのだろうか。
素っパだか、フルはだか、とか。ナチュラル系肉体とととか。しかし、全裸で入浴?も可笑しいし、と考えたきり、私の頭脳は休眠。
他に思いつかないのですよ。

やはり彼女のダイレクト表現は、超のつく適切な表現だったか。だって着物を着てお風呂には入らないし。
第一、そこら中に、半裸・全裸、4分の1裸、3分の2裸なのだから。そうとしか言えなかったか。
皆さまからの、この場合のいい日本語、アイデア表現を期待いたします! いや、御教示ください。ぜひ。

[1304] サマータイム イン NAGASAKI 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/08/03(Wed) 18:10   [返信]
今回の長崎行きは (1)小学校の同窓会、(2)長崎港祭りの「体験ペーロン」 (3)もちろん墓参も主な目的でした。
とにかく暑かった。その中でも「体験ペーロン」は長年の念願が叶ったもので、
水の上をすべるように走るのが「チョー、キモチ良かった」です。
また草野仁君が名誉館長を務める「長崎市科学館」のスペースシアター・プラネタリウムも覗いてきました。
東洋一と言われるだけあって、星の数も抜群。眠りを誘う静かな音楽が子守歌となって、いつしかウトウト。暑さと疲れを忘れるひと時となりました。
体験ペーロンの詳しいことは下記の弊ブログに記載してあります。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1303] 長崎市民総合プールで泳いできました。 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/08/02(Tue) 10:32   [返信]
昨日(8/1)、あまりの暑さのため、長崎市民総合プールで泳いできました。
昔の大橋球場の裏あたり。ドーム型の素晴らしい本格的な総合プールでした。
通りに面した庭に、旧鼠島の遊泳会のモニュメントが立っておりました。
室内は50m、25mの本格的な競泳用プール。室外には大きな遊戯的な施設を
兼ね備えたプールがあり、子供から大人まで楽しんでおりました。
田中会長が、来ているかなと探しましたが、残念ながら会えませんでした。
11:30分から約1時間半、水泳500m、水中ウォーキング200m それも休み休み。
数年ぶりの泳ぎで、バテましたが、とても気持ちよかったです。昨夜小田原に戻り、今朝は、体のキレがよくなったと自覚しております。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1302] 野球が終わり水泳です。 投稿者:ナーニー 田中 投稿日:2016/07/26(Tue) 15:57   [返信]
長崎商業の甲子園出場で、長商ナインの健闘を祈り応援したいものです。

私は早速に水泳に! 覚えてられますか? ネズミ島水泳道場。70年間のネズミ島での稽古、水質汚染で松山町の長崎市民総合プールに稽古場を移して44年目、114年の歴史を重ねた長崎游泳協会、毎夏2500名を超える児童生徒が水泳練習、初心者の1〜2年生は顔を着ける事から、乙組、甲組の生徒諸君は伝統の小堀流の立ち泳ぎ古式泳法の修練に。
縁あって我が家も創設の頃からのおつきあい、小生も子供の頃からの関わりが。会社の社員の皆様のご理解で、夏休みは午前中はプール日参です。
これから遠泳大会や伝統の大名行列等の大切な行事も、子供達には良い経験です。仕事や世間の雑事から離れて子供達との触れ合いは良きもの。
14回諸姉兄にはネズミ島に通われた方も?近況報告と致します。

[1300] 甲子園は来年もある  14回卒は永遠da 投稿者:マウンド51 投稿日:2016/07/20(Wed) 21:51   [返信]
後輩たちの熱闘は終わった。応援の皆さんもお疲れ様でした。
そんな中、ナーニ氏の投稿に注目した。何せ、久しく途絶えていた(最も拙者の老眼から見落としも含めて)
ので心配していたので、ナーニ節健在とホッとした。嬉しくなったら気が付いた。こちら側が途絶えていた郵便局へ、34度の日差しの下を歩いて行った。
乏しい財布の中から、1口振り込んだ。

[1299] 野球部のみなさま、猛暑中、よく頑張られました(拍手) 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/07/20(Wed) 12:12   [返信]
   「チカチャン」さんの熱闘・レポートに、臨場感たっぷりの西高野球部の大活躍ぶりに
    に接することができました。ありがとうございました。さてひっそりと、
   『花の青春』とらんぽりん33を送信できました。
    博多もまたドンタクのあとで、いよいよ猛暑期に突入でしょう。東京曇り。以上、近況お伝えまでに。
    
    いつもながら、予定していた−−事前熟慮?の原稿内容も、いったん書き始めると、暴走老人(老婆)、青春真っ盛りで、
    ぜんぜん予定はと違った内容になってしまいました。
    今回も、カップ・ラーメンで「ちゃんぽん」が発売され始めた話、
    島原城とは原城は、やっぱりそれは別の城であったと(駅売り・夕刊紙の記事で)私がわかりました。

    自分の内面の長年の疑問がはっきりしたこと。別の城とわかってみると、それなりに長年の疑問は「疑問であって正しかった」事など、
    話題にして書くつもりでした。
    各地のお城には、その正式なと名称と、別の愛称があります。わかってみるまでは、どれがどれか、よく分からないときがあります。
    姫路城の白鷺城など。
    でも、関東にいるとチョイとそれを聞いてみるには、周囲に島原に詳しい人を見つけるのは至難です。日本史は単純にして複雑。

では、野球部の皆様、熱血応援団のみなさま猛暑襲来、くれぐれもお大事に。

     なんか今生最後のご挨拶みたいですが、どうしてどうして、我、滅多なことでは「頓死」せず。
     トンシの場合は「ワレ、トンシせり」ツー・トン・トンと、喪中挨拶状をかねがね用意し「差出人」本人といたします。

   みんなで一緒に、明るく、よく食べ、よく騒ぎ、一日でも長生きしましょう。それを生存競争といいます。 

[1298] 頑張った!後輩野球部 投稿者:母校野球愛有志 投稿日:2016/07/19(Tue) 17:05   [返信]
チカチャンの早速の投稿の通り「見事な負けっぷり」中途半端な「惜しい」敗戦より「いさぎよい」?敗戦が負け惜しみでは無く心地よい?のは私の所感です。
又来年がある!元気で年を重ね「甲子園」の夢に向けて来年も14回諸姉兄と大橋で応援をしたいものです。お疲れ様でした。特にチカチャンには感謝です。

[1297] 高校野球、校歌を聞けず ! 投稿者:チカチャン 投稿日:2016/07/19(Tue) 15:25   [返信]
三回戦はシードの清峰と対戦。二回、前試合完投の疲れからか
二年生エースの球が高目に浮いたところを痛打され四球も多く
満塁から走者一掃の三塁打を二度も打たれるなど一挙8点を
献上し、結局7回コールド負けを喫していまった。
他の回は何とか抑えたが2回のセンターの粗末な(?)守備から
塁上にランナーを貯めることになりガタガタと崩れてしまった
感じがする。
ほんのチョットしたことから戦局が変わる高校野球ならではと
思う。キーンと張り詰めた投手の緊張が切れると一方的な試合
になることがある。
選手たちはホントに頑張ったと思う。だからこそ試合後の
ベンチでの号泣につながりこちらも涙腺が緩んでしまう。
9月の九州大会へ向け新チームでまたいい試合を見せてもらい
たい。

[1296] 14回生 明日12:45大橋 集合 投稿者:母校野球愛有志 投稿日:2016/07/18(Mon) 21:17   [返信]
チカチャンの丁寧なレポート感謝、感謝、感謝です。
ご案内の如く明日13時から 母校野球部  3回戦!!!!!!!
皆んな誘い合わせて後輩の応援に集合しましょう。
西高ベンチサイド応援席にスクールカラーの野球部員のお母さん達の集団が。
凄いパワーで子供達の応援に!そのお母さん達の後ろの席が取り敢えず14回
の集合場所に。年齢で?暑さ次第でバックネット上段席に移動しても良し。
14回生応援の1回戦、2回戦は見事な勝利111
14回生応援は勝利! ジンクスとすべき?甲子園応援迄。
女性の応援参加も熱望です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -