掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |

[1314] リオから目が離せない日々 投稿者:マウンド51 投稿日:2016/09/09(Fri) 09:53   [返信]
今年の夏は、リオオリンピックで盛夏も吹き飛んだ、感動の日々だった。
我が家では、胸に日の丸を掲げたヤング達の活躍に沸き、連日の「逆転、逆転また逆転」で、久々に対話が復活する余波もあったし、その激動型の劇場に、我が忘却していたハートが弾け続けた。
その続編がまた、始まり楽しめゾ。そう昨日、パラリンピック開幕式を観て別な感動を貰った。これからも、テレビから目を離せなくなった。
世界の障碍者という老若男女が発するエネルギーは何だろう。とかく健常者側からの偏見していた、我が五体不満感は情けないなあ〜。誰か教えて欲しい、ストレス解決策を…。

[1313] 電子レンジの怖い話 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2016/09/08(Thu) 17:22   [返信]
先日インターネットの記事を読んでいたら、電子レンジで加熱するとすべての素材の栄養素が破壊され体内で吸収されなくなるというのを読んでこの1月電子レンジを使わなでいます。誰か本当のことを教えてもらえませんか。できるだけ早くお願いします!

[1312] come back again 投稿者:14回暇人代表 投稿日:2016/09/02(Fri) 14:36   [返信]
 ついつい、暇を持て余し、最近14回掲示板ご無沙汰の仲間をピックアップ?
やはり仲間のご無沙汰は淋しいもの|
 暇に任せてリストアップ、久し振りの登場を熱望|||||

 かつちぇてマン 元パソコン音痴 山姥 琴 権藤 関東地区幹事 アキラ
琴次郎 福田遊園地ボーイ 野次馬 血圧160になった男 チョイ悪親父
小田原のチョイ悪親父 ろこちゃん 田中直英 元文芸部員 元文芸部の隣りの部員 オクラホマキッド勇介 のっぽ爺ジョー toyopika 本原のじいじ 崖の下のマスオ 

 (敬称略御許し下さい、いくら暇人とて全てチェックは???
ページナンバー5の中から、漏れはお許し下さい。)

 皆さん投稿お待ちしてます||||| 初投稿も大歓迎||||||
  14回問わず,遠慮なくご訪問を|||||

[1311] 8月も終わりました 投稿者:よりより 投稿日:2016/09/01(Thu) 21:18   [返信]
8月は忙しい月でした。
台風も来ました。オリンピック、甲子園の野球も。
長崎、広島に原爆が落とされた日の祈念式あり、純心中学の生徒さんが唄う「あの子」を聞くと若いころは聞き流していたのが、今涙が出るようになりました。
いつまでも戦争のない、戦争に加担しない日本でなくてはなりません。
15日は終戦記念日、長崎は精霊流しです。いつものように花火、爆竹、矢火矢でにぎやかにご先祖様をお見送り出来たことでしょう。友人は3回精霊船を担いだ、もうこれからは出来ませんねと云ってた。
ナーニーの大名行列も無事に終わり、よかった。小さいころ二人の弟たちも立ち泳ぎで参加しました。よい思い出です。
先週木と金と二日にわたり落語を聞きに行きました。テレビ番組の「笑点」に出演している二人がメインで講談、漫才、軽い踊りと納涼寄席です。連れ合いは浴衣で行くと少しサービスが付くというので二日間、一日目は「斧琴菊(よきことをきく)」、二日目は「かまわぬ」の柄の浴衣姿です。もちろん浴衣の前の打合せは左前です。しつこいようですが和服は左前に着ます。
今日は台風一過で青空の快晴です。少しだけ秋が、吾木香が紫色の花を付けていました。
これから延びすぎた草むしりをします。

[1310] 大名行列 子供達 大活躍 投稿者:ナーニー 田中 投稿日:2016/08/27(Sat) 16:45   [返信]
今日27日、ネズミ島以来の伝統「大名行列」今年の夏、稽古に励んだ大勢の子供達が出演、見事な水中大名行列が開催、伝統の継続に確かな歩みを。
行列は初心者丁組の「徒歩衆」から、中級者平組の鉄砲隊、槍隊、女子は薙刀隊や傘持ち隊、幟隊、吹き流し隊と豪華絢爛な大行列|||
いよいよ乙組の上級者が担ぐ「姫様」神輿、スコットランド強行スケジュールから昨日帰国の「田上市長」「殿様」神輿を若手教師が担ぎ、2つの神輿は伝統の雲助歌とホイサホイサのかけ声で大井川?市民総合プールに、道中ホーエンヤ、ホーライエ、ソレ ヨイヤサノサのかけ声で見事に持ち上げられ観覧席見物のご父兄や市民の皆様から大きな拍手を頂きました。
伝統を体感し感激する子供達、私達も同じです。
今夜27日夕刻のローカルニュース NIB KTN で放映と、
明日の朝刊 長崎、朝日、読売、西日本 掲載と 画面と紙面で雰囲気を!!
来週月曜日はA班、火曜日はB班の閉校式、114年目の夏が終わります。

[1309] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/08/25(Thu) 11:54   [返信]
しばらく台風が続いておりましたが、今日はギラギラした夏の太陽が蘇り、大地を焦がすようです。
熱かったリオ・オリンピックも終わり、選手団がすべて帰ってきました。
閉会式のサプライズもありましたが、あとはパラリンピックですね。そして4年後はいよいよ東京オリンピック。
それまでは何とか命永らえ、観戦・応援したいものです。西高14回生同窓会HPも多分続いていることだと思いますが、
そう言えば、そろそろ本部からの「HP維持寄金キャンペーン」があるのでは?昨年は9月に呼びかけがありました。
最近あまり呼びかけがありませんが、資金繰りは潤沢なんでしょうか。取りあえず本日、二口ばかり振り込みました。少なくて済みませんが・・・。
まだまだ猛暑は続きそうです。皆さまお大事に。

楽しみは  湯上りあとの 缶ビール
        五臓六腑に  沁み渉るとき    (寂しいな〜)

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1308] やりました、陸上男子。 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/08/20(Sat) 14:23   [返信]
  楽しみは 日本選手のメダル数 
        朝刊開き ランクを見る時

リオ・オリンピックの日本選手団の活躍に一喜一憂しています。
閉会式も明日に迫った今朝10時過ぎ、陸上男子がやってくれました。
まさに「快挙!陸上男子400mリレー、銀メダル獲得!」です。
陸上男子4×100mリレー決勝で、日本は山県、飯塚、桐生、ケンブリッジ飛鳥の
絶妙なチームワークとバトンタッチの技術でジャマイカに続き、37秒60で、銀メダルを獲得しました。
一人一人では100mの決勝にも進めない選手達だが、4人のチームプレイとなると
実力以上のものを発揮するサムライジャパンの姿を世界中に見せつけました。
今大会は総じて日本選手の頑張りが目に焼き付きました。
次は「2020 東京オリンピック」ですね。それまで健康に留意して元気で応援するように頑張りましょう。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1307] よりよりさん、女同士の納涼ばなし。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/08/13(Sat) 23:07   [返信]
[1306] 浴衣のこと 投稿者:よりより   投稿日:2016/08/13(Sat) 08:22 [返信]何か変だ、おかしいと思った。
花火大会のある日の電車の中。目の前に座っている浴衣姿の二人の若い娘、全身からの初々しさと若さがまぶしい。
だけど、どこかおかしい、そして気が付いた。

  ……の、よりよりさんへ。

左前でも、右前でも、シースルーでも「着ているだけで」も合格かもよ。

昨夜遅くに、宅配の顔見知りの女の方が、再配達の用件で玄関ドアの前にこられた。
ピン・ポーンの段階で、私の方が「スミマセン、今、ショートパンツ着ています」と事前の挨拶済みだから、平気
で玄関のドアをあける。(いいじゃないの、ネー。自分ちだから。駐在さんの前じゃないんだから。)
すると、続いて、その場で思いもかけない私自身の言葉が飛び出しました。

「下手だけど、私よく水泳をしていて、その水着を着ているの比べたらこれでも、いっぱい身に付けているのです」
(我ながらナニソレ。しかし開き直りじゃなく、本心から『今日は、ちょっとだけ多く着てる』の発想で・し・た!)
ワハハと笑う宅配の人。
ふだんから私は、いろいろの荷物を持って、若くて、夜遅くまで働き、しかも特に女性である彼女には、厚い尊敬の
気持ちを抱いています。しかも、この猛暑の時期です。
用件が済むと、私は即座に、冷蔵庫から取り出して右手に持っていた、冷たいフルーツ・ジュースの入ったペット
ボトルを彼女に渡しました。『すぐ飲んでよ。冷たいうちに』。……気持ちをすぐに、coolのままに伝えたくて。

その喜ばれ方が、ハンパではなかった。ひっくり返るように、両手をあげて「ワー、うれしい!」、
想像するまでもなく、猛暑の夜。本当に喉も渇き、疲れも出て、猛暑今日一日最後のお仕事だったのです。
品も良いジュースでした。−−よかったぁ、芯から喜んでもらって。「ちょっとだけ」coolの瞬間でした。

[1306] 浴衣のこと 投稿者:よりより 投稿日:2016/08/13(Sat) 08:22   [返信]
何か変だ、おかしいと思った。花火大会のある日の電車の中。
目の前に座っている浴衣姿の二人の若い娘、全身からの初々しさと若さがまぶしい。
だけど、どこかおかしい、そして気が付いた。
浴衣の前の打合せが二人とも正しい着方と反対なのだ。左前の身頃が前面にくるのが正しい。ところが右前身頃が前になり、なでしこの模様も小さめで淋しい。二人とも同じでおかしい。誰が着付けたのだろう!?
これは三途の川を渡るときの装束の着付けではないか。
思いきって声をかけた。そうでなくては親切そしておせっかいを誇る長崎人の名がすたる。
「浴衣とても似合ってるけど、ちょっと間違ってる。駅ビルの中に呉服屋があるから、そこで見てもらったら!!そうした方がよい」とすすめた。
しかし即座に「いいです、花火大会だから暗くなるし、見えないから平気でーす」と、
「あらま、それはそうだけど・・・」
親切心がただのおせっかいと取られたのか。
「まあ、いいや、他人だもん」と、私の方が腰砕けになり電車をおりた。
今考えると、もうひと押しするべきだった。長崎人のホコリに自ら泥をぬった。ちゃんと教えるべきだった。
この季節、毎週のように花火大会、盆踊りがある。やぐらを組み、提灯が灯り婦人会、子ども会とけっこうな人が浴衣姿で輪になり踊っている。
そういえば高校の運動会で男子だけ浴衣姿で踊りましたね。大多数が女物の浴衣、背中に大きな蝶結びのタスキをかけて。あの可愛い浴衣はどうやって調達したのかな?何年か前こちらのローカルニュースで、その本家の盆踊りの模様が報道されびっくり。
「日光和楽踊り」にぎやかなものです。懐かしく思えました。今も運動会での踊りは続いているのでしょうか?炭坑節でなく北関東の盆踊りを西高の男子学生が踊るとは!!どんな謂れがあるのでしょうか。
浴衣姿のおどろきから盆踊りの話になりました。
くれぐれも間違えないように正しく浴衣を着るよう気を付けてください。

[1305] 今日、面白かった体験。夏の思い出。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/08/05(Fri) 01:48   [返信]
似て非なるもの、行灯(あんどん)と提灯(ちょうちん)。なのに、小田原の昼提灯さんの御名が目にいると、
瞬間的に、ア、ひるあんどんサンだと、いつもいつも思うことです。治らない。ごめんなさいネ。

[1303]〜[1304]と続いて、すばらしい昼提灯さんの、行動力と新鮮・旅ごろも、日本列島ひとッ飛び
に感心して、ム、負けてはいられないと、私も室内プールだけれど水泳にいきました。
泳ぎ終わって身繕いをすませて、水泳着を脱水機に入れ、ガタガタ回転させていると、突然、後ろから声をかけられました。
当然、女性専用室でのことです。そこは大きな浴室の入り口の真ん前でもあります。

声の主は、見るからに若く、かわいくピチピチして、明るい笑顔の人です。ちょっと色黒。サテ、なんと言われたと思います?
『あのう。真っパだか、で、お風呂に入ってもいいのでしょうか?』
一瞬、私の頭はクラクラして、まっパだか……ってなんだっけ。5秒ぐらいクラついてから、ようやく、『あっ』と返事。
『別に水着を来てお湯に入らなければ、それでいいのではないですか。ここに書いて注意が貼ってあるし』
因みに水着着用入浴は禁止。

つまり彼女は、よくあるテレビ画面などで見かける、タオルを身体に巻き付けたりして入浴しなければならないのか?
と質問したのです。それで安心して、『あっ、どうも、ありがとうございました』と浴室の滑るようにソフトな動きのドアを開けて、
湯気の中へ。はっと我に返って私、「待って、マッテ! ドボンと入ったらダメ。良く身体を洗ってからね」と、老婆心。
明るく、はずむように『ハーイ』と声を残して彼女。……なんて感じいいんでしょう。素直で。ちなみにその時の彼女は、マッパ系。少し色黒。手にタオル。

それからが私の悩み。余りにインパクトの強いこの言葉、真っパだかだって。も少しそれ以外の他の言い方はなかったのだろうか。
素っパだか、フルはだか、とか。ナチュラル系肉体とととか。しかし、全裸で入浴?も可笑しいし、と考えたきり、私の頭脳は休眠。
他に思いつかないのですよ。

やはり彼女のダイレクト表現は、超のつく適切な表現だったか。だって着物を着てお風呂には入らないし。
第一、そこら中に、半裸・全裸、4分の1裸、3分の2裸なのだから。そうとしか言えなかったか。
皆さまからの、この場合のいい日本語、アイデア表現を期待いたします! いや、御教示ください。ぜひ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |
記事No 削除キー

- LightBoard -